

もう3月が終わる…

なんか前回より一ヶ月くらい経っちゃいましたけど……

でもちゃんとヴァイスシュヴァルツはやっていたのですよ?

横浜地区決勝にも、東京地区決勝にも居ましたしね。
両方ジャッジ参加ですけど!



カオスTCGも一応購入。
ルールもジャッジをしている時に覚えることが出来ました。
感想としては……どうなんでしょうね?
トライアル環境では、パートナーには一部カードを選択せざるおえないような。
思うに『先制防御』がかなり強い。
セットカードに先制防御を持たせるようなものがないと、対等に戦うのは厳しい気がします。
ゲームの売りを『俺の嫁!』と言っている以上、
どのカードもパートナーになる可能性もっていなければなりません。
(無論、勝つことを考えなければ、どんなカードでも使えるでしょうけど)
ただそのことは、ちゃんと中の人も理解していることですので、
きっとブースターでなんとかなると……信じてますよ?



『らき☆すた』と『リトバスEX』のトライアルも購入しましたよ。
で、今日『らき☆すた』のトライアル大会に参加。
結果は、3戦3勝で一応の優勝です。

プレイしていて思ったのは、天原 ふゆきが使いやすいなぁ、と。
天原 ふゆき
パワー4000 レベル1 コスト0 ソウル1 先生 ・ 保健室
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、《保健室》を与え、パワーを+1000。
【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]

トライアル環境ではかなり使えるカードだと。
お互い同じようなデッキ、同じようなコンセプトになる中、
パワー+1000は比較的簡単に相打ち、場合によっては勝ちをとれるようになります。
コスト0で強化できて、さらに自分で殴れて、さらにさらにワンハンドアンコール持ち。
0・0・3000にも負けない。


また、イベントカードツインテールも悪くないカード。
ツインテール
レベル1 コスト2
【カウンター】 あなたは自分のキャラを2枚まで選び、そのターン中、パワーを+X。Xはあなたの《双子》のキャラの枚数×500に等しい。

デッキ内容的に《双子》は多いので、結構強化できます。
トライアル環境ではパワーが僅差になりやすいので、数千の強化で挽回できます。
また意外とコストを使わないので、コスト2は結構気軽に払えたりします。
(あくまで私のプレイでは、ですけど)
搦め手の少ないトライアル環境下では、いかにキャラを残すかが大事です。
その点、これらのカードは重宝します。


そんな感じの今日この頃。
ではでは、仕事に戻ります……

ヴァイスシュバルツ色々

また随分間が空いたので、この一週間だけも色々ありましたなぁ。

●松戸ユーザー大会
まずはやはりこれ。
大変遅くなってしまいましたが、ご参加いただいた皆様、ありがとう御座いました。

終り方は凄くグダグダになったわけですが、
撤収作業など手伝っていただき本当に助かりました。

大会自体も特に問題なく、三大会全て終らせることができました。
定員もギリギリでしたが、皆さん参加できたのでホッとしましたよ。

こちらで用意した景品のブースターパック。
7パックあってRRの一枚も出ないとは……どんだけだよ、俺の引き。
次回用意する時は代理人を立てるとしましょう。

また次の機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします。


●メールマガジン
で、やっている『来期7タイトル当てクイズ』
『ザ・キングオブファイターズ』が確定なので、あと6つ。

とりあえず、タイトルに選ばれる基準としては、
「アニメ、ゲーム、小説などでマルチメディア展開しており、知名度がある」
のは当然として。
「タイトルを挙げられたとき、すぐに思いつくキャラが10名以上いる」
くらいじゃないとカードが枚数作れないはず。

あとは、
「来期にアニメ化、ゲーム発売など、何かしらの動きがあるタイトル」
というのも重要じゃないかと。

公開されるタイトルの半数がシュバルツサイドであることを考えれば、
「半数は女性にも知名度がある作品」
でなければなりません。
(シュバルツサイドは2~8割の女性ユーザーが見込まれるタイトルが選ばれるそうな)

世知辛いことを言えば、
「タイトルの肖像権所持者が権利を貸与してくれるか」
も考えないといけないのかなぁ……などなど。

とりあえず7タイトル、送ってみましたけどどうでしょうね。
それもあと少しで分かることですけど。


●ブシロードカードライブ
いよいよ明日開催ですな。

参加される方々、かなり豪華な面々で……
ライブに普段興味を持たない自分でもワクワクしておりますよ。

一番楽しみなのは来期タイトルの発表ですけどね。

ただ参加アーティストの皆さんを見ていると、Suaraさんね。
他の方々は現状発表済みのタイトルとの絡みが分かるのですけど……
つまり、そういうことなのかなぁ、というのは邪推ですかな。

まあ、全ては明日。
ゆっくり休んで明日に備えたいと思います。

一週間ぶりになってしまいましたが……

とりあえず、今更ながらブシロードカードフェスに参加された皆様は、お疲れ様でした。

公式大会のジャッジは三回目だったわけですが、初めての時よりは落ち着いていられた……
と、思います。

リトバスVSダ・カーポの戦いは、あまりの戦力差に「うわぁ」と思いましたよ。
私個人はリトバス派ですので……それでダ・カーポ軍の補充係をしていたのは皮肉な話。

あとですね、ジャッジとしての立場からなのですが。
トリオサバイバル、先に対戦の終ってしまった方がチームメイトに話しかける様子をよく見かけました。
気持ちは分かりますが、対戦中は対戦者以外との会話は基本禁止です。
そんな事で注意や警告を受けるのも悲しいので、戦友の戦いは生暖かい目で見守るようにしてくださいね(^^


●今週の戦績
今週はショップ大会を3ヵ所。
なのはSTSカップが2ヵ所。
シュバルツカップに1ヵ所、参加してきました。

まあ、結果は散々ですけどね!
特にショップ大会は酷かった、5戦全敗とか始めての経験です。

なのはSTSでは『”最後の夜天の主”はやて』を主軸としたデッキを使っているのですが、
凄くクライマックスに嫌われる傾向が……いや、さすがヴァイスシュヴァルツだ、うん。
デッキ自体は良く動くし、決して弱くないので気に入っているので、
もっと使い込んで慣れたいと思います。

シュバルツカップでは『主人公&勇者デッキ』を使用。
構成はペルソナの主人公と、ディスガイアの勇者をかき集めた黄赤のデッキです。
結果は2勝2敗と、とんとん。
てか、なんで4戦中3回、サーズデイが手札に来ないのだろうか……。
山札残り12枚でクライマックス全部控え室とか絶望的な状況もあったり。
やっぱり普通に『ラハールデッキ』が強いのかなぁ、という感想。


●ユーザー大会
BCF終了から一週間、
武士の方にも「出来るだけユーザー大会開いてね」みたいなこと言われたので、
調子に乗って申請してみました。

会場は前回とちょっと違います。場所は同じ松戸なんですけどね。
前回よりちと狭いです。

で、開催予定の大会は、
・D.C.カップP.C.
・クライマックスリーグ:黒リーグ
・クライマックスリーグ:白リーグ
の、三本立て。

日付は1月25日(日) 朝の9時から16時までの日程。
ちなみに当日、17時からはホビーステーション松戸でFateカップがあるはずなので、
下手すると一日WSになりますなぁ。

とりあえず、そんな感じです。
詳細とかは、ちゃんと申請が通った後に致します。
調子乗って語って、申請とおらなかったら凹むからね!

なのはSTS発売やね~

発売しましたなぁ~
とりあえず私は4箱購入。

RRはそれぞれ2枚づつ出て、1枚コンプリートは出来ました。
他に出ためぼしいのは、

NS/W04-002S  SR  ”真ソニックフォーム”フェイト
NS/W04-049SP SP  ディバインバスター
NS/W04-077S  SR  はやて&リイン
NS/W04-081R  RRR ”最後の夜天の主”はやて

SPとRRR出たので、とりあえず良しかな。
金、銀が出なかったのがちょっと残念ですけど。

ざっと見て、強いと思ったのは『NS/W04-055 スカリエッティ
オフィシャルで公開されたときには、それほど気にも留めなかったのですけど、
他のナンバーズと組むとかなり凶悪な気が。
後ろに『幻惑の使い手クアットロ』、『スカリエッティの秘書 ウーノ』が並ぶと怖い怖い。
『スカリエッティ』はメカの数だけ攻撃力が上がり、ウーノがいればワンハンドのアンコール、しかもパワー+1000で、クアットロの効果で2レベル以下と1コストで相打ちも可。
他の《メカ》も恩恵を受けられるので、ナンバーズだけじゃなくスバルやギンガも入れる。

普通に強いなぁ、とおもいつつ何故かあんまり組む気がしない。
なぜだろう……


他にも、今回のブースターはファンデッキが組みやすくなっていると思う。
先の『スカリエッティとナンバーズ』(ファンがいるかどうかは知らないけど)とか、
『なのはとフェイト』、『八神一家』なんて感じに、集めるだけでそれなりのデッキになる感じ。
とりあえず『八神家』のデッキを組みたいなぁと思った。



で、明日は全国大会決勝ですな。
ジャッジとして、参加者の方々が楽しめるように頑張る所存。
足を棒にして頑張ります。

気がつけば10000ヒット

●気がつけば10000ヒット!
いやぁ……まさかここまで来るとは本気で思ってませんでしたよ。
お越しくださった皆さんに感謝を。

だったらまめに更新して感謝を示せ、て感じですよね、はい。
以前と比べて毎日の更新が出来ないのが本当に申し訳ない……
今月、いや今年一杯は暇なんてなさそうなんですけど、
今後ともお付き合いいただければ幸いです。

ユーザー大会は23日の手ごたえ次第で、今後も続けたいと思います。
……だれかお手伝いしてくれないかな?
今回は知人を引っ張り出せたけど、次回以降どうなるか不透明なんでw

カードリストもいい加減更新しろよという感じですね。
いや、wikiとかオフィシャル見れば全部見れますけどね。
エクセル形式でリスト作ると私個人もカードを覚えられるし、
絞込みが出来るので手が空いたら頑張ります。


●12月はショップ大会を頑張ります
いえね、参加賞がね、クラナドの渚じゃないですか。
初め見たときかなり驚いたんですけどね……もう少し先かと思ってたので。
12月のショップ大会の申請書を見ても、参加賞は『なのはSTS』を書いてあった気が……

まあ、そんな過ぎたことはどうでもいいんです!
とりあえず、今月はショップ大会に出れるだけ出ますよ。
知人にも欲しがっている人がいるので……
じゃあ出ればいいジャンという話でもあるのですが、ね。
まあ、それはそれ。


●BGMはRockstar Busters!
リトルバスターズ!のBGMのアレンジCDですね。
数曲、ヴォーカル曲も入っていますけど。

つい先日買ってきて、家に居る間はエンドレスで流れています。
すいません、嘘つきました。
外でもプレイヤーでエンドレスです。

なんか妙に気に入ってしまって……。
ただこれを聞いているとねぇ、リトバスのゲームを楽しんでいた頃を思い出してねぇ、
終ってしまった今となっては妙な脱力感が……。

でも聞きます。




さて、ユーザー大会まで一週間を切り、準備を進めております。
スコアシート刷ったり、タイマー用意したり、つり銭用意したり……
あ、あとは大丈夫かな?

予約の方は全大会まだ空きがあります。
また、お受けした方には受け付けた旨の返信をお送りしております。
自分が何番目なのか知りたいようでしたら、申し込みの際に一文加えてくだされば、
返信のさいにお教えいたします。

今週末は3連続ユーザー大会。
来週末は全国決勝。
さて、倒れないように頑張りますよ。
