スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デッキ構築中ー

本日のお買い物~

●D.C.Ⅱ PS
●WS D.C. 3パック
●ゲームジャパン
●G,sマガジン
●小説 バカとテストと召喚獣4

と、あとはシングルーカードで、
●由夢&音姫 480円 ×2
●お手製弁当を持つ音夢と由夢 980円 ×2

シングルカードの相場を見ると言うのはおよそ二年ぶりの経験w
いや、近い店であっても値段にかなりの差があるもので、見てるだけでも面白いですね。
パックからもRRが3枚出たので、中々の収穫かと。

が! そんな私の心を荒ませるにくい奴――同僚!
昨日は5パックでSPを出した彼が、今日も5パックでSPゲット!
おのれ……奴が休憩に行くときに呪いの波動を放ったのがいけなかったか orz

まあそんな今日の残り時間は、デッキの調整に費やす予定。
明日は東京のイベントに参加する予定なので、ぶつかった際はお手柔らかなに~
ちなみにデッキコンセプトは『見事なカウンター』を決める! 以上!!



そういえば今日は大阪でイベントだったんですよね……
小恋グランプリの勝者がどんなポイントを弾き出したか、気になるところ。
話に聞いている通りだと、かなり化け物じみたポイントを出したんじゃないかなぁ……
スポンサーサイト

うう、一日書けなかった

仕事してたら日が変わってました orz

むぅ、一週間も続けられないとはなんという体たらく……

今日はヴァイスも出来ず、一日中仕事な日でした……

あぁ、ただ仕事の同僚がD.C.を5パック買って、SPが出たと言う事実に心が荒みましたなぁ
音姫のクライマックス「存在の消える日」の絵柄だそうで。
羨ましいなぁ……つい私も買ってしまいそうでしたが、歯を食いしばって耐えました。
先にやる事やってからじゃないとね、他人に迷惑掛けることだし。

明日(というかもう今日か)はデッキを組みたいです

フリープレイ

今日は知人に誘われて、朝っぱらから夕方まで延々とフリープレイをしておりました。
自分は一応働いてる身なのですが、休みが変則的なので(^^;

4人くらいの方と、とりあえず組んでみたデッキで対戦してみましたが、結果は負け越し~。
でも作りたいデッキの内容は見えてきたので良しです。

音夢、音姫、由夢を使ったデッキの多いこと。……雪月花を見ない。
ペルソナのデッキを組んでる方はお一人しか居なくて寂しげでしたね……
一応ペルソナも買ってますけど、まだカード内容が殆ど分からないので、デッキの組み方が分からない。
それでも今日のフリープレイで幾つか方向性が見えたので、明日から考えていくとします。
今日はどうも頭が痛いので、自重しておきますわ orz

今日、とりあえず組んでみたデッキは、『天枷 美春』で『音夢』の名が付くカードを強化しつつ、
殆ど小細工も無しに殴るようなデッキ。
一番活躍したのは『見事なカウンター』。(L3C3 イベント 相手に5点のダメージ)
これを使って、負けたことは無い!
運の問題だと思いますけど……1枚しか入れてなかったし。
ただこのカードはいわば一ターンの攻撃が回数が増えるという事。なので、弱い事は無いと思います。
3コスト出すのも難しくないですしね。
問題はL3のとき、手札に握れるかという事。それまで全く使えない訳ですし。


頭痛が酷くなってきたので今日のカード。

erizabesu


L3L2 BP9000 ソウル2
永;大活躍
自:このカードがアタックした時、クライマックス置場に「最強なる者」があるなら、あなたは1枚引く。
起:(④)あなたは自分の山札を見てイベントを1枚まで選んで手札を見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。

能力的には弱くないかと。
イベントサーチ能力は、コストがやや重く、『バナナパフェ』のようなただでさえ重いイベントを使うには難しいかと思いますが、0コストでも強いカードはありますし、人によっては有用でしょう。

が、残念なのはレベル。
レベル3ではね……使えるようになってから、ゲーム終了までが短すぎる。
一応、新カードの中にプレイヤーへのダメージを一時的に無効にするイベント「ホラーは苦手」や、クロック回復手段も増えましたから、トライアル環境よりは使いやすくなっているとは思いますが、そうするなら使わない方向で考えた方がいいかなぁ……と思ってしまいます。

気付けばこんな時間に…

随分前に帰宅はしたのですが、今の今までパックの開封作業を……継続中です orz
私の要領が悪いんでしょうねぇ、そんなに数は無いはずなのに、いちいちカード見てニヤニヤしているから進まない……ん? 当たり前じゃないか!

とりあえずD.C.の方は購入分を全開封完了。
結果としてRRRとSP以外、1枚づつのコンプリートは完了。
RRRは1枚出ました。No006「由夢&音姫」のパラレルですね。
イラストとフレーバーが変化しており、キラキラと輝いております。
また表面を撫でると……凸凹してる? レリーフ仕様、っていうのかな?

でも出来れば小恋の方が欲しかったな……というワガママ。
一応、小恋グランプリもある訳ですし、出来れば戦力が欲しい。
SPが1枚出た時点で勝ったような気もしますが orz
ちなみに現在の私が保有する小恋グランプリでのポイントは70前後。
SP1枚には勝てるでしょうが……駄目やろうなぁ。

ペルソナ3の方はSPが1枚出ました。
どうもSPはクライマックスのパラレル、RRRはキャラのパラレルな気がする。

カードの整理が終ったら、カードの能力や名前を覚えるためにも、エクセルでリストを作ってみる所存。
凄く時間は掛かる気がしますが……楽しそうでもあります。
整然と並ぶ数字を眺めるの好きなので。


さて、そろそろ本日のカードも最後になるのかな?

benntou


絵的に強そうだ。という第一感想。

L1C0 BP5000 ソウル1
起:(③このカードを控え室に置く)あなたはレベル2以下の相手のキャラを1枚選び、控え室に置く。

と、つまり弁当を食わせて相手を……。

それはさておき、強いかと。

能力を度外視しても1レベル、0コストでBP5000は充分な強さ。
加えて能力があるのですから、弱いとは思えません。

さらに特徴にある《魔法》
まだ、全てのカードに目を通したわけではないので断言できませんが、
ブースターのカードの中には特徴《魔法》を対象に有利な効果を発動するカードが結構あるようです。

とりあえず、あとは知り合いとフリープレイを繰り返して、カードの評価を煮詰めるべきですかね……

仲間……欲しいねぇ……

あと少し~

ブースターが手に入るのは諸所の事情で明日になる予定~、待ち遠しいですわ……。

明日は木谷社長とマッシュさんが秋葉原でWS購入巡業をされるそうですね。
その時間は、一応秋葉原に居るのですが……17時は動けないんだよなぁ。
18時から自由なので少し動いてみる事にしましょうか。
まあ、お会いしてどうこうというわけでも無いですが(^^;


さて、では本日のカードですが

terette


テレッテですね。

……特にねぇ……言うこと無いよねぇ……
L0C0 3000を選ぶ際の基準は色、特徴、あとは
魔法と武器という特徴にどれだけの光が当たるか、それ次第ですよね……。


あと、ふと思ったこと。
現状フロアルールにはないわけですが、
今後シールド戦やブースタードラフト戦などが導入された際、もし、もしもですが……

ガサゴソ……(パック開封中)
「……お? おぉお?」
「ん、どした?」
「……0コストのカードが1枚も無い orz」
「なんだってー!?」

てな事無いんですかね?

基本的にキャラを出してアタックしないと、ストックはたまらない。
でも0コストのキャラがないと、そもそも出せないジレンマ。
試合できない(;;

まあそこは、L0C0 3000のキャラを10枚まで任意に投入可、
とかにしておけばいいのかな?
さながらMTGの「土地」のような扱いですな……

ユーザーサイト

ヴァイスシュバルツのユーザーサイトに登録させていただきました。
これで……下手な事はかけませんな。
いや、しませんけどね?

今日は妙なテンションです。
上がったり、思いっきり叩き落されたり。

上がったのは今日行ったカードショップ・ホビーステーション松戸店さんでの、接客態度の良さ。
大会参加予約の事とか、親切に教えていただいて頭が下がる思いでしたわ。
最近は特に、ここまで雰囲気の良い店員さんて中々居ないもんだと思います……
ただレジに立つ以上の仕事っぷり、素晴らしい。
テンション下がったのは……仕事上のミス。
圧倒的に自分が悪いので、真摯に受け止め今度は繰り返さないようにしたいと思います。


さて、前置きが長くなりましたが本日のカード。

nemusakura


音夢&さくら L0C0 パワー500 ソウル1
永:貴方のターン中、前のあなたのキャラすべてに、パワー+500
自:このカードがアタックに参加した時、あなたのキャラすべてに、そのターン中パワーを+500


さて、絵は大変好みです。
そんなことはどうでも良いですね……

トライアルの『三姉妹クド』『能美クドリャフカ』と同じ効果と思いきや、
これは応援ではなく自ターン限定のパワーアップ。
ペルソナの『舞子』の方が近い感じでしょうか。影響する範囲はこちらが狭いですが。

自動能力の方は条件が「アタックに参加した時」なので、
ダイレクトだろうが、フロントだろうが、サイドだろうが能力は起動します。
またこのカード自体にも効果があるので実質攻撃時のパワーは1000。
でもやっぱりパワー不足……。

あと『謙吾』の能力で一撃というのもネックですね。
ウィニーなら入るか……な?

しょんぼりですわ

今日は秋葉原でWSのMIX大会に出る予定だったんですけどねぇ、

定員オーバーで参加できず orz

甘くてみてましたわ。

以前あったペルソナ3のトライアル大会では4人という状態だったので、

今回も雨降ってるし、大丈夫かな~とか

まあ、これだけの人気があるということは、きっと喜ぶべき事なんでしょうね。

仮にもジャッジの資格を取ったわけですし、

基本的にはプレイヤーとしてより、

ジャッジとして行動しようと思っている私としては、

良い傾向だと思って置く事にします。



という、タテマエの元、ちょっと愚痴っぽいもの……

というか、ちょっと『参加予約』というもので昔あった苦い思い出を追記で~

続きを読む »

ずぶ濡れですわ

読みが外れた orz

帰るまで持つかなぁと思ってたんですが、

おもいっきり雨に降られましたわ。

まあ、死にはしませんよね……シャワー浴びたし。



明日はカードキングダム秋葉原店にて、

ヴァイスシュバルツトライアルMIX大会に参加の予定。

MIX大会に参加するのはこれが最初で最後になってしまいますなぁ

知人に聞いや話では黄色、特に『主人公&タナトス』が大人気とか。

黄&緑が多いそうですな。

確かに単純に強いと思います、フリープレイでもぼこされたし。

黄色対策を念頭に置いたデッキ製作が必要ですかね

現状のカードプールでは限界がありますけど (^^;

リサーチ不足……

WSのブースターボックスを予約するにあたって、

結構あっちこっち歩いてみたんですよ、以前。

で、結果5400円のところを発見して、予約したんですね。

が、今日「ま、いっか」と覗かなかったお店で5200円で予約してたのを発見。

……知らなければ、幸せなことってありますよね。


で、本日のカードは、

igo


イゴールさんだ~

L2C1パワー1500。

このレベル、コストで期待するパワーは7500、ソウルは2な訳ですが、

実際はパワー-6000、ソウル-1

となれば当然期待するのは能力な訳で、

自:このカードがプレイされて舞台に置かれた時、あなたは1枚引いてよい。

自:(①)このカードがプレイされて舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「ベルベットルーム」を1枚選び、手札に戻す。

起:(②このカードをレストする)あなたはクライマックス以外の自分の控え室のカードを1枚選び、そのカードをこのカードの山札に戻す。その山札をシャッフルする。あなたは1枚引く。


盛りだくさんですが、ようはドローカードかな。

基本的に、TCGにおいてドローが出来るカードは強力です。

手札が多ければ様々な手を使えるわけですから、その手札を増やせるドローが強いのは当たり前です。

1コスト1ドローと見れば決して悪いカードではないでしょう。

L2にならないと使えないと言うのが少しどうかと思いますが……

あとカードを都合二枚、山札に戻す能力。

これは場合によってはクライマックスキャンセルの発生率を落とすため、デメリットにもなりえます。

あとは『ベルベットルーム』の効果に期待……というところでしょうか?

眠れない夜

ついさっきまで爆睡していました……

あかん、これじゃ夜眠れないぞ。

ん? ええ、それだけの話です。私的には重要ですが。

昼間は昼間で知り合いと合流してWSのフリープレイしてましたよ。

お相手は学生さん。学校でのお仲間もご一緒でしたな。

自分も職場で仲間欲しいわ……

で、本日のカードですね。

続きを読む »

今はネタがいっぱいある

kamisato

本日のカードという制度は、ネタが困らないのでいいですね。

というか、こういうのがないと本製品前に使えるネタが無いですよね……。

で、こちら『神郷 洵』

L0C0で2500というのは基本的な数字から見ればー500のパワー

とはいえこの能力、2コスト払う事で一時的にとはいえ、

L1C2の『マスコットクド』に匹敵する戦闘力を得ます。

確かに一時的な能力ですが、実際一枚のカードがどれだけ舞台に残り続けられるか?

ということを考えると、それほど損ではない気がします。

またこのパワー上昇、上限は決まっていません。

ゆえに4コスト払う事で一時的に12500という化け物にもなるわけですな。

L3のキャラカードも撲殺です。

L0とL1の0コストを主とするウィニーであるなら、ストックに余裕が出るはず。

相手の高レベルキャラに対抗するのに『花咲 茜』と入れておくと良さそうな感じですな。


という、個人的感想。

と、一応自分は、ヴァイスシュバルツの公認ジャッジ試験に合格したようです。

本登録はまだな訳ですが……いずれ大会とかも開いてみたいものですなぁ

やっと届いた…

本日、佐川急便さんによって我が家に届いた物。

その中身は、『WSカードバインダー』!

来たよ、やっと来たよ!

本当ならもっと早く手元に来るはずだったのに、『ご不在連絡票』を見たときガックリしましたわ。

仕方ないじゃないですか、平日昼12時とかにこられても、一人暮らしの家に人は居ません。

今日の朝の内に再配達を依頼して、やっと届いたのですよ。

中身はバインダーと、送り状にチラシ。

そして何故かB2版とデカイ、発売スケジュール&大会スケジュールポスター

これなら忘れないね……あぁ、買うさ! 参加するさ!

そんなわけで、これからニヤニヤしながらカード整理します。

初めてのブログ

なんとなく、そんな理由で始めてみます灰色日記。

実際、今まで何度も挫折したこの日記という試み、
何時まで続くか自分にも分かりませんが、徒然なるままに書き綴っていこうと思います。

まあ、基本は趣味の話と日常の日記。

ちなみに今ハマッテいるのはカードゲーム『ヴァイスシュバルツ』
主にその内容になると思いますので、興味がある方は宜しくですよ~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。