

やっと終った……

今日はヴァイスシュバルツのネタもなく普通に日記を。
だって家から殆ど出てませんもの。

本当はWSのショップ大会に参加したかったですけど、仕事がね orz
今さっき終ったんだから、いけるはずがない~

仕方がない、職場の人間を捕まえてフリーでもしてみるかなぁ……


ふぅ、なんか頭痛いし……
今日はご飯食べて、もう寝ます orz

新デッキ

●新デッキ
一応完成したのですよ~
幾つか入れようか、抜こうか。
数を増やそうか、減らそうか、という問題があるので完全には程遠いのですけどね。

早速まわしてみたいのですが、暫く仕事の関係で参加できる大会がないんですよね……。

少し遠出すれば明日参加できるショップ大会があるので、それに無理やり行ってみるのも一興ですけど。

ヴァイスカップに参加する前に調整しないと。
これで散々泣かされた音姫スラッシュには対抗できる……はず。

ゼロの使い魔トライアル大会

●ゼロの使い魔トライアル大会
開催店舗一覧が公開されましたね。
いやぁ~、見事にヴァイスカップの後半戦と被ってますなぁ……。
まあこれで大会の参加人数も分散されるでしょうし、それほど悪い事じゃないかな。

ちなみに私はヴァイスカップを優先したいと思っています。
後半戦の参加賞はリトバスですからね。私のメインは『リトバス』なのですよ、実は。
普段はほぼ『ダ・カーポ』メインですけど……。

トライアルデッキといえば、コミケで先行販売されるというのは既出の情報。
ココで手に入れれば、先にデッキの傾向も読めて有利……かな?

ちなみにコミケ企業ブースパンフレットを見ると、ゼロの使い魔トライアルデッキは、
300個先行販売
とか書かれてますぜ旦那。
急がないと切れるかも……いや、きっと増やしてくれるよね?



●新デッキ構築中
最近は同じデッキばかり使っていたので、そろそろ別のデッキを試したい今日この頃。
でも周りと同じはつまらないですし、余り使われてないカードを使ってみたいなぁ……という蛮勇。

まあ、とにかくクライマックス賞、1枚はほしいですし、一度は勝つ事だけを考えたデッキを組まないといけないかなぁ……とか言って負けたら言い訳も出来ませんな orz

うん、でも頑張れるだけ頑張ろう。

ショップ大会 in ホビーステーション秋葉原

●ショップ大会 in ホビーステーション秋葉原
というわけで参加してきましたショップ大会。

参加人数は……22名だったかな?

参加賞がまあ、いっちゃなんですが、ペルソナなのに予想以上に集まるなぁと。

戦績は 1勝3敗 orz

もうあかん。そろそろデッキを組み直そう。
今のデッキは『巫女装束の音姫』のバウンス能力と相性が悪すぎます。
おかげで後半いつも攻めきれなくなる……。
ただでさえ人気のカードで使用率も高い現環境ではこのデッキで勝ちに行くのは難しそう。
あぁ、ちなみに『杉並』と『水越 萌』のアンコールデッキだったんですけどね。
『水越 萌』がバウンスされると、『杉並』がやられるやられる orz

たまには別のデッキを使っても良いよね。むしろ使うべきだよね。


また暫く大会には参加できないかなぁ、仕事の関係で。
ショップ大会はできる限り参加しますけどね。
来月は参加賞がリトバスになりますし、また参加者も増えそうな予感。
頑張らねば。

ヴァイスカップ in アメニティードリーム新宿

●ヴァイスカップ in アメニティードリーム新宿
そんな訳で行って参りました初ヴァイスカップ。

ヴァイスシュバルツに触れるのも約二週間ぶりという体たらくだったためか、
序盤は妙なミスを連発 orz
お相手には迷惑をかけてしまい申し訳なかったですよ……

まあ、そんなこんなで

参加者36名 5回戦

結果 1勝4敗 orz

ダメダメでした~
いえ、だってね。初期手札にいつもクライマックスが3枚とかいるんだよ?
ちゃんとカットしてるのに……。

山札が残り半分くらいで、控え室にクライマックス8枚とか絶望するしかないじゃないですか。
まぁ、二ターンでクライマックス8枚出たという方も居たので、それに比べればマシでしょうが。

参加賞とクライマックス賞はまだ届いていないという事で、引換券をもらう事に。
今度いつ新宿に行くかな……。


さて、一つ一つの対戦内容はあまり覚えていないので(汗
見かけたデッキの傾向をサクッと。


●音姫スラッシュ
タナトススラッシュの音姫版。
ヴァイス環境なら後列に『鷺澤 頼子』を置く事により、よりソウルが上昇します。
『巫女装束の音姫』とクライマックスの効果で相手のカードを手札に戻しダイレクトカードを可能に。
序盤は地味ですが、中盤以降から非常に攻撃的になります。

今大会ではこのデッキに2度当たり、共に序盤は押していたのですが一気に押し返されました。


●小恋デッキ
『月島 小恋』を三枚並べ、後ろには『晴れ着のななか』を配置して強化。
相手を殴る分かりやすく強いデッキ。


●朝倉一家デッキ
キーカードは『天枷 美春』
各『音夢』を強化し、単純なパワーで相手を圧倒。
他にも『桜内 義之』を入れておくことで《魔法》をもつキャラを強化。
分かりやすく強く、若干『音姫スラッシュ』のような事も出来る。


全体的にリトバスのカードを使っている人が少なかったという印象が。
ほぼリトバス単という方ももちろんいらっしゃいましたけど、私が当たらなかっただけかな?

リトバスの中でもよく使われていたのは二種類の『真人』
あとは『“華麗なる剣聖”唯湖』
使われると厄介なんだけど、自分が使う気にはならないんですよね……。


さて、明日はホビーステーション秋葉原のショップ大会に参加予定。
もう少しまともな戦績を残したいものです。

リトルバスターズ!エクスタシー エクストラパック

実はもう今日から『ヴァイスシュバルツ8地区決勝大会』が始まってるんですよね。

本日が博多、札幌。
明日は仙台、岡山と。

結構ハードなスケジュールな気がしますが、スタッフの皆さんには頑張って頂きたいですな。
サンデーVSマガジンの初心者講習会もあるでしょうに、頑張るなぁ……。

自分も9日には忙殺される運命にあるのかもしれませんけど。
その前にまだジャッジ証が届かないというのは……問い合わせた方が良いのだろうか orz


●リトルバスターズ!エクスタシー エクストラパック
そんな訳でタイトルのコレ。

本日、ブシロードさんから届いたメールマガジンの内容に、
「……だよね、やっぱそうだよね」
と思った私です。

忙しいであろう昨今、わざわざ特別号と銘打って送られてきたメールの内容は!

ヴァイスシュヴァルツエクストラパック 
         リトルバスターズ!エクスタシー発売決定!!


うん、やると思ってました。

内容はD.C. D.C.2 エクストラパックと同じようで、
1パック 6枚入り 500円
1ボックス 6パック入り

全18種+パラレル(ホロ仕様)
パラレル(ホロ仕様/1パック2枚入り)
レア6種類(1パック1枚入り)
コモン12種類(1パック3枚入り)


発売予定日は8月28日。夏コミにて先行販売。
さらにコミケブースでは特別セットでの販売も! 内容は、
 ・リトバス エクストラパック 1ボックス
 ・インターネットラジオ「リトルバスターズ!ナツメブラザース!」特製CD
 ・特製トートバック

て、今日手に入れた企業ブースパンフレットにも書いてありましたよ。

また出費が…… orz
あぁ、買うさ。買いますとも。
とりあえず4ボックスお願いします。




明日はアメニティードリーム新宿のヴァイスカップに参加予定。
デッキは仕事中にレシピを考えたから大丈夫だ!(ぉぃ
参加される方々はお手柔らかに……

リトルバスターズ! EX

●リトルバスターズ! EX
本日、無事購入してきましたよ~
とはいえ、きっとプレイするのはもう少し先の話……
インストールしたらきっと誘惑に勝てませんから orz

で、特典のWSPRカード9枚セット。
すでにオフィシャルサイトのカードリストが更新されておりますので、
そちらでも見ることが出来ますね。

しかしこのPRカード、なんとも使いづらいと言うかなんというか……


LB/W02-105 PR ”天然ほわほわガール”小毬
レベル0 コスト0 パワー2000 ソウル1 《お菓子》《童話》

永;応援:このカードの前のあなたのキャラすべてに、《お菓子》を与える


えっと……《お菓子》、ね。
”ナース服”小毬の「《お菓子》のキャラが2枚以上で+1000」とは相性がいい気がします。
でもそこまでして使う……かな?


LB/W02-106 PR ”ライバル”佐々美
レベル0 コスト0 パワー2500 ソウル1 《スポーツ》

永:相手の「”神なるノーコン”鈴」1枚につき、このカードのパワーを+1000。


相手の場に依存するのは初めてでしょうか?
ただ対象が「”神なるノーコン”鈴」というのがなんとも……
あのカードは助太刀付きのカウンターカード。場に出ることは稀でしょうし、どうしろと orz


LB/W02-107 PR ”人見知り”鈴
レベル1 コスト1 パワー4000 ソウル1 《動物》

起:絆/「”普通の少年”理樹」


絆持ち、でも対象は0・0・3000・バニラ。
アンコールデッキなら、アンコールようのキャラを回収するという意味で使えるかなぁ……
いや、それならこのカードでアンコールしろという話になるかぁ。


LB/W02-108 PR ”素っ気無し 愛想無し 配慮無し”佳奈多
レベル2 コスト1 パワー8000 ソウル1 《委員長》

起:〔①〕そのターン中、このカードは「三枝 葉留佳」としても扱う。


これは使えるカードではないでしょうか。
”トラブルメーカー”葉留佳で強化する事が出来ます。
起動能力を使用すれば来ヶ谷 唯湖で強化することも出来ます。……でも自ターンだけ。
葉留佳デッキを組むのであれば、入れてもいいかなぁと。


LB/W02-109 PR ”イタズラっ子”葉留佳
レベル3 コスト2 パワー9000 ソウル2 《ビー玉》

永:他のあなたの《ビー玉》のキャラすべてに+500。
永:大活躍
起:〔①〕そのターン中、このカードは《スポーツ》《音楽》《お菓子》を得る。


基本的に3レベルキャラはよほどのうまみがないと投入することにはなりませんよね……
弱くはないです。
パワーなどは平均的ですし、能力を起動すればその特徴で強化できるカードもあります。
でもこれを入れるなら……他の選択肢の方が良いのでは?


LB/W02-110 PR ”エレガント”唯湖
レベル0 コスト0 パワー2500 ソウル1 《音楽》

自:アンコール


このパワーでアンコールを持ってもなぁ……
しぶとく生き残るというのは、相手にとっては厄介でしょうけど、
ほぼ確実に負ける=手札が減りまくる。
では、まだ3000のバニラを入れたほうが良いのでは?


LB/W02-111 PR ”ボケまくり”沙耶
レベル1 コスト1 パワー6000 ソウル1 《武器》


このカードたちの中で一番使えるかもしれない。 orz


LB/W02-112 PR ”がんばり担当”クド
レベル2 コスト2 パワー3000 ソウル2 《動物》

起:カウンター:助太刀3000 レベル2 〔②手札のこのカードを控え室に置く〕


パワー3000でソウル2とはパワフルだなぁ……
ダメージ元となりえ、さらにいざとなれば助太刀も使用可能!
コイツは使いえる、と思いきや。この助太刀、コスト2使います。
入れる余地はあると思いますけど。私は入れたい。


LB/W02-113 PR ”物静か”美魚
レベル3 コスト2 パワー8500 ソウル2 《本》《日傘》

永:大活躍
永:応援:このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。


だから、レベル3は能力に際立った物がないと入れる可能性がとことん落ちると… orz
レベル3という瀬戸際に、このカードを後列に置く可能性は少ないでしょう。
ダメージコントロールをする為に下げる可能性はありますが、それでも応援する必要は無いはず。
結論は……だったら別のカードを入れましょうね。
選択肢は色々あるはず。


てなわけで全9種。
なんか文句ばっかり言っていた感じですが、
結論はデッキに入れるかは非常に微妙、ということ。
まあ、それでいいのですよ。PRカードが強いというのは好ましい事じゃないですから。
あくまでコレクションの一つとして、愛がある方は頑張って使ってください!


●カードリスト
さり気なくPRカードのあたりを更新しておきました。
一応、覚書という事で。


●コミケ販売物
ちょっと出遅れた感がありますけど(汗
昨日、告知ページが公開されましたねぇ。
トートバックつきのエクストラパック。うん、買いで。
とりあえず初日は知り合いに任せようかな、自分は仕事の都合で最終日しか行けないので。

大会参加予約

●大会参加予約
本日、7月27日にアニメティードリーム新宿店で開催予定の、
ヴァイスシュバルツ、ヴァイスカップの参加予約をしたのですよ。

もしかしたら定員になってるかも……
という不安もありましたが、これでとりあえず参加できそうです。
当日参加される方々にはお手柔らかに、ということで。


さて、前にも書いた覚えがありますが、TCG初心者のかたは『大会の参加予約』が出来るという事をご存知なのでしょうか?
すべてのお店が出来るわけでなく、前は出来たのに今回は出来ない、など店舗によってルールは全然違いますけどね。
ただこれを知らないと、最悪当日に行って予約で一杯、参加できない。
なんてこともありえるわけです。

キャンセルが発生すれば参加できる可能性もありますが、確実じゃない訳ですよ。

なので、大会に参加しよう! と思いましたら、
参加予定の店舗さんに予約を受け付けているのか、確認した方が良いかもですよ。

大会の予約は大体当日の2週間か1週間前から行われます。
ホームページを持っているお店なら、そのページをチェックするのも良いと思います。

そうそう、同じお店のチェーン店でも、店舗によって予約方法は全然違います。
『アキバのあの店がこうだから、同じ名前のあそこの店もそうだろう』
という理論は通じませんので、ご注意を。


●リトルバスターズ! エクスタシー
いよいよ明日発売となりましたなぁ~
一部店舗には0時販売も行うとか……ご苦労様です。

PRカードも9枚封入という事で、これを機にそろそろカードリストも更新しないとですね。

プレイは……したいけど、結構遅くなりそう。
仕事がちと忙しいのですよ orz

相互リンク

●相互リンク
この度、『こりんとSuaraとヴァイスシュヴァルツ』さん、『剣日記』さんと相互リンクさせて頂くことになったのですよ。

うぅ、本来ならこちらからお願いすべきでしょうに、お声掛けいただけるとは何たる幸福。
ますます変なブログに出来なくなった……、いえしませんけどね。

こりんさんも剣さんも熱心なWSプレイヤーさんですから、9日、10日には東京でお会いできますかね……。
そう考えると、楽しみが増えますよ。
(来いって言ってるわけじゃないですよ^^;)

9日はジャッジ参加ですから、あまり自由はなさそうですけどね orz


●筋肉痛
最近は己が身の貧弱さに絶望しております。

ラジオ体操をしたら翌日筋肉痛とは……どこまで貧弱なんだ orz

腹筋、背筋、腕立て、スクワットを何となく20回づつやってみたら、翌日全身に激痛。
くしゃみをすると腹筋がー!

インドア派だからってほどがありますね、少し運動しようと思います。
体が資本。元気じゃなけりゃ、ヴァイスシュバルツだって出来ませんもの。

気付けば1000Hit

●気付けば1000Hit
ふと気付けばアクセスカウンタが1000を越えておりましたよ。

実際にはもっと多いのだと思うのですけどね。
カウンタつけたの、ブログ初めて結構経ってからでしたし。

ともあれ、私なんぞのブログが色んな人に見ていただけているというのは素直に嬉しいですね。
そんな方々が見て少しでも何かを得られる、そんなブログにしたい所ですが……。
もう一週間くらいヴァイスに触ってないんですよね orz

いえ、本当はすっごくやりたいんですよ?
でもね、仕事の関係とかで機会がないのですよ orz


●ヴァイスカップ
いつの間にか、ヴァイスカップの開催店舗一覧が公開されていましたね。

参加賞は【前半:D.C. D.C.II、後半:リトルバスターズ!】

これだけでも無論、参加する価値があるのですが、加えて――

クライマックス賞! たにはらなつき先生の描き下ろしのPRカード!

ほほぉ、これは是非とも手に入れたい。
一大会につき、店舗には2枚カードが送られるようです。
配布方法は店舗の自由。
考えられるのは、

一位と二位に一枚づつ。
一位に一枚、残りはジャンケン大会。
二枚ともジャンケン大会 ……(ぇ?

とか? 二つ目が有力かな?
ドロップしないで頑張れば、報われるかもですよ。

しかしこうなると、予約しないと参加自体が際どそうな感じだなぁ。
学生諸君が有利か?
いいなぁ、夏休み~

普通にお仕事~

世の中は『海の日』という名の祝日だったわけですが、私は普通に仕事でした orz
こんちくしょーッ!

ホビーステーション秋葉原のショップ大会、いつもより開催時間が早まっていた影響で参加できないとは分かっていたのですが、一応様子だけは見てきました。
直ぐに出てきちゃいましたけどね、家でも仕事残ってるから……

参加人数はぱっと見た感じ12人くらいだったのかな?
知り合いの顔も少なかったですし、やはり参加賞が……?

ヴァイスやりたいよー、次にプレイする機会は来週の月曜かなぁ
でもその頃にはリトバスエスクタシーが!
うおー、時間と暇がほしい!

仕事が終んないよ orz

スランプです orz

そんな訳で本日行こうと思っていたヴァイスシュバルツの大会も自粛しました。

最後にプレイしたのはもうどれほど昔の事だろうか……いや、先週の月曜ですけど。
なんか無性にプレイしたい発作も時折あるのですけど、お金を稼がないと、ヴァイスを買えないからね……。

ん、でもヴァイスを買うために仕事をして、仕事の為にヴァイスが出来ないのでは……
もう少し、ちゃんとスケジュールを練って行動しないといけませんね。

明日も仕事。
月曜は秋葉原でショップ大会に参加するのが最近の予定なのですが、明日が祝日なおかげで開始時間が早くなってる……参加できない orz

何が『海の日』か!!
海のバッキャローーー!!
もう数年海なんて行って……あ、いや、年二回は有明の海を見ているか。

とりあえず今日はこの後も仕事ですだ。
早く終らせないと……人に迷惑も掛けちゃうし orz

カードリストもそろそろ更新しませんとね。 PRカード増えたから。

あぁ、やりたい事、やる事は一杯あるのに時間が足りないー!

商品豪華だねぇ……

●ペルソナ4
いやぁ、ゲームしてると時間が過ぎるのも忘れますね。
そんなこんなでもうこんな時間か……

職場にもプレイしている人間が多いので話題にしやすいですし。
ただ熱中しすぎで遅刻する方が居るのは問題ですがね。


●ユーザーサイト
気付けば一ページ目にリンクが来てる……

戦略発表会の報告を頑張ったご褒美でしょうか。
今後とも頑張って行きたいものですが……暫く大きな大会はないですからねぇ

明日は秋葉原でリトバスの大会があるようですが、溜まっている家の仕事次第かなぁ。
出来れば行きたいですけどね。
もし行かれる方が居れば、よろしくということで。


●ヴァイスシュヴァルツ全国決勝大会
詳細が更新されていましたね。

商品豪華だわ……ちょっとジャッジよりプレイヤーとして参加したくなってしまった。
一応、商品内容を連載すると、

  ★優勝
   液晶テレビAQUOS(37インチ)

  ★準優勝
   プレイステーション3(40G)

  ★第3位
   プレイステーションポータブル
   
  ★第4位
   ipod shuffle(2G)

だそうな。
ウチにはないものばかりだよ……。

決勝大会の参加者にはPRカード10セットの特典もあるとか。
内訳が新規のモノだと……デンジャラスだなぁ。
多分、過去のものと新しいものの先行配布って感じになると思いますけど。

まあ、ジャッジとして参加すると決めてしまったものはしょうがない。
フロアルールも総合ルールも改訂されたようですし、ちゃんと目を通して備えないといけませんね。

今日は普通の日記

ずっと戦略発表会の報告で日記を書き続けていたので、今日は普通に。

というか、最近はヴァイスに触っていないので話も出来ませんしね……。


そんなわけでたまには社会の話題でも。

ジンバブエっていう国、知ってますかね?
私は最近知ったのですが、そこで今、というか数年前から凄いインフレが起こっているとか。

その数値、年間インフレ率220万%というまるで冗談の様な数字。
一日の内に三回も食糧価格が上がるような現状。

国内で発行されている最高額の紙幣は5億ジンバブエドル札
しかしそれさえも今のレートでは2百円ほどの価値しかない状況。
食糧危機にも瀕しており、生活必需品すら手にはいらな始末。

その原因は、現大統領の政策の失敗。
だそうなんですが、詳しくはウィキペディアでもみれば分かるかと。

なにが言いたかったといえば、自分は世界の事にとんと無関心だったんだなぁと。
日本とだって、一応交易のある国です。
でもこんな話、今までニュースで見た記憶が……。忘れているだけか orz
比べるのもなんですが、日本はまだ平和だな……とか、驚きと共に思った一件でした。

ブシロードカードゲーム戦略発表会 その4

続けて第4弾。これで最後ですね。
さて、頑張ろう。

●第四部 その他
壇上には小原営業部長が上がり、第四部が始まります。


1・カードゲーム販売店舗の拡大について
イトーヨーカドーでの取り扱いが決定したとのご報告。
トイザラスなのでも取り扱いの予定があるそうです。

手に触れる機会、目に付く機会が増えるのは良いことですね。
正直、全くのTCG初心者がカードショップに入るのは結構敷居が高い気がします。
ああいう場所は慣れてくると非常に居心地のいい場所になるのですが、それゆえの身内意識というか、初めての人をなかなか受け入れられない、入れない空気ってないですか?

一度大会とかに出ると、結構馴染みやすくなるんですけどね、そこに至るまでが難しい。

今のショップが悪いというわけじゃないんですけど、一長一短ですよね……
って、すごい話が脱線してる(汗
えと、次の話を~


2・ショップポイント制度
これは簡単に言えば、各ショップがどれだけブシロードに、引いてはカードゲーム業界に貢献しているかにより、特典を設けるというものです。

評価にはある程度の審査項目があり、デュエルスペースはあるか? 大会は行っているか? その頻度は? などの項目で評価。
評価の高いショップにはブシロードから自由に使っていい非売品のアイテムなんどが贈呈されるそうです。

つまり、その店舗を利用しているユーザーは、非売品のアイテムを大会商品として入手出来る可能性が高くなると。
頑張った人に正当な評価と報酬を与えるのは間違った考えではないかと思います。
が、あえて苦言を呈するならば、土台が違うんですよね。

首都圏のショップはガンバレば売り上げも上がるでしょうから、問題ないと思うんです。
でももともと客層の薄い地方などでは?
もちろんお客さんが少ないから、頑張らなくてもいいなんて話はありませんが。

まあそれでもやらないよりは全然マシなんだと思います。
頑張っても何もないより、頑張ったら何かもらえる方が断然いいのは当たり前。
それを行動に移したブシロードは、これからも頑張ってほしいなぁ~とちょっと偉そうに思うわけです。


3・トレーディングカード 劇場版 空の境界
奈須きのこ原作のあの作品が、カード化です。

本作品は3部に分かれて構成されていて、
第一部には、  第一章 俯瞰風景   第二章 殺人考察(前)  第三章 痛覚残留
第二部には、  第四章 伽藍の洞   第五章 矛盾螺旋
第三部には、  第六章 忘却録音   第七章 殺人考察(後)
が、それそれ収録されるとの事。

発売には第一部が2008年10月を予定。
以降は未定です。

このトレーディングカードが他と違うところは、製作陣に映画「空の境界」を手がけている『ufotabie』が加わっているという点です。
クリエーターの意見を積極的に取り入れ、今までにないトレーディングカードに仕上げたいとの事。
たとえばこのカードでしか見られない下書きとか落書きとか、ね。

私はTCGはともかく、トレーディングカードは買わない主義の持ち主です。
なぜならただのカードはそのカードのタイトルに飽きた時、ただの紙切れとなって捨てるしかないから。
それを言ってはすべてのカードがそうなんですが、トレーディングカードなんて集めて眺める以外の楽しみ方、いままでありましたか?
いや、全く無いわけではないですが、TCGと比べてしまえば全く用途が限られます。
それがトレーディングカードと言ってしまえばソレまでですが、それで終らせず価値を付加させようという試みは尊いのではないでしょうか。
というまたなにやら偉そうな話に…… orz


●閉会式
発表会の内容は以上です。
最後は木谷社長の閉幕の挨拶で締められました。

今のカードゲームは業界にはまだ足りない、ジャンルどまりだ。
だがこれを数年のうちには業界と呼べる規模にしたい
とは、木谷社長の言葉です。

一人のTCGプレイヤーとして、是非頑張ってもらいたいと思います。


●撮影会
で、その後にはユーザーも写真とって良いよ~という撮影会。

写真の方はオフィシャルの方に上がっているようですので、そちらをご覧ください。



長々と書きましたが報告は以上で。
疲れましたわ……
さて、残ってる仕事でもしようかな。ということで本日はこれで~ ノシ

ブシロードカードゲーム戦略発表会 その3

では戦略発表会情報の第3回目を~

その前に、先の雑誌掲載情報のあと、ちと雑談が入ったのですが。

現在、サンデーVSマガジンのカードゲームシステム開発元である遊宝堂さんでは、大量のサンデー&マガジンコミックがひしめいてるそうです。
それこそ、どこの漫画喫茶ですか? というくらいに。

もちろんTCGを作るうえで、どの場面をカード化するかとか、どの台詞を使うかといった仕事の為なわけですけど。

ブシロードの社員さんも出向く事があるわけですが。
熱心に話し合う結果、漫画喫茶『遊宝堂』にはいつも6時間パックで入店するとか。

50年分の雑誌コミック×2ですからね~
そりゃ凄まじい量ですよ。
自分なんてその半分くらいしか生きてないってのに……。

まあ、そんな事もあったりで次の話~


5・夏祭りキャンペーン
今年の夏は、『夏祭りキャンペーン』と題してサンデーVSマガジンを大プッシュ!
そんなキャンペーンの内容は?


1・初心者講習会140ヶ所巡り 
ヴァイスシュバルツの120ヶ所を上回る140ヶ所で初心者講習会を実施。
夏休み期間中ですし、学生諸君は参加してはどうだろうか?
私は無理です。
夏休みって何? 美味しいの? orz

ちなみに木谷社長は3ヶ所回るそうです。
前回は22ヵ所だったわけですが……まあ、お忙しいでしょうしね。

10名ほどの人員で回るそうですが……暑い中大変でしょうな。

開催場所の詳細はオフィシャルサイトをチェックという事で。
140ヶ所も書けませんから。


2・飛関十段 青木真也選手のスパッツ、胴着に『サンデーVSマガジン』ロゴ!
えと、私プロレスは詳しくないのでよくは存じない訳ですが。

7月21日〔月・祝〕 大阪城ホール
HEIWA DREAM.5
ライフ級(70Kg以下)トーナメント準決勝
青木 真也 VS 宇野 薫

以上、資料まんま写してます。
テレビ中継もあるかもですから、興味がない方もこれを期に見てみるのもいいかもです。
私はこの日、普通に仕事なんで無理かなぁ orz


3・サンデーVSマガジン トレーラー
8月7日~8月31日、光るバスが東京都内を爆走!?

つまる話が宣伝カーですね。
一日8時間ほど、音楽を流しながら都内を蹂躙するそうです。

特に8月15日~8月17日は昼間は有明を中心に、夕方は秋葉原を中心に回るとの事。
まあ年に2回の祭の期間、何を狙っているかはお分かりですよね?

ちなみに流す音楽はサンデーVSマガジンのテーマソング。

なんとあの「JAM Project」が唄うその名も「Legend of Heroes」

会場でも少し流れましたが、相変わらずの熱い曲。
聞く価値ありですよ~


4・アニメソサマーライブ2008にてPV上映
8月30日、31日にさいたまスーパーアリーナにて開催されますアニメロサマーライブにてPVの上映が決定。
大画面であのPVが見れるのか……

さらに同日には「けやきひろば」にて大講習会開催決定!
って、炎天下の中で? 風が強かったり、雨が降ったらどうす……いや、なにも言うまい。
ていうか私、さいたまスーパーアリーナ行った事ないんですけど、講習会やれる環境なんですかね?

う~ん、興味はあるけど……やっぱ私はいけないなぁ。
諸所の事情で orz


5・新日本プロレス G1 CLIMAXに協賛決定
これにより、会場内で一日2回のPV。
リングマップエプロンサイドへの「サンデーVSマガジン」ロゴ提供。
パンフレットへの「サンデーVSマガジン」広告掲載

などの利点が発生。
というか……こうなったのはやっぱり木谷社長がプロレス好きだからだよね?
プロレスよく知らないから、これがどの程度の効果を発揮するのか私にはイマイチ分かりません。
ただどうなっているのか、プロレスを知らない私が見てみようかと気にはなりますが。

これプロレスにはプラスかもしれないけど……どうなんでしょうね?

と、この発表の最中、スぺシャルゲストとして新日本プロレスの選手、
天山 広吉選手、永田祐志選手が登場。
プロレス選手を生で見るのは初めてでしたが……いい体してますなぁ。当たり前ですが。


さて、以上で第三部サンデーVSマガジンも終了かな。
あとは第四部、その他、か……

頭が……

先日は友人と飲み会行ったため、記事が書けませんでしたよ…… orz

飲めない酒を途中誤って口にしてしまったため、記憶はありますがかなりフラフラしてしまい、帰ってきたらぶっ倒れて寝てしまいました……
そんなこんなで今も少し頭が痛いわけですが。

今日の夜には、残る戦略発表会の模様を一気に書いていこうと思います。
締め切りだしね……

別の方の締め切りもあるんで頑張らないと。

それでは、また今夜~

ブシロードカードゲーム戦略発表会 その3

はい、そんなわけで昨日の続きを。
実はもう少しヴァイスシュバルツのターン。
今後の行われる予定の大会一覧です。


6・ヴァイスシュバルツ大会一覧
7/268/21        ヴァイスカップ前半戦

7/26、278/2、3、9  ヴァイスシュバルツ地区決勝大会

8/2、3、9           トリオサバイバル

8/9、10            ブシロードカードフェス ヴァイスシュバルツ決勝大会

8/309/23        ヴァイスカップ後半戦
                  ゼロの使い魔 トライアル大会

9/2810/26       ゼロの使い魔カップ

10/110/30       ヴァイスシュバルツワールドグランプリ予選

10/2611/30      魔界戦記ディスガイア
                  魔法少女リリカルなのはSteikers
                  トライアル大会

11/111/30       シュバルツカップ

11/中旬            ヴァイスシュバルツワールドグランプリ8地区決勝大会
                  ゼロの使い魔 8地区決勝大会

11/30             ヴァイスシュバルツワールドグランプリ決勝大会
                  ゼロの使い魔決勝大会

12月~1月           魔界戦記ディスガイア 魔法少女リリカルなのはStrikers
                  タイトル別カップ開催

1月~3月            クライマックスシリーズ
                  黒リーグ 白リーグ

2/1               ブシロードカードゲームLIVE


盛りだくさんですな。
出来る限り参加していきたいところですが……ジャッジとして。


7・<温泉>×ブシロード 公開録音スペシャルステージ
8月9日、10日に開催されます『ブシロードカードフェス』内、公開録音イベントの情報です。

8/9  15:00~ サンデーVSマガジンカードゲームラジオ
             パーソナリティ:前田登(はりけ~んず)、木谷高明、橘田いずみ

8/9  17:00~ 稲村優奈と木谷高明のサタデーナイト・メイン・イベント
             パーソナリティ:稲村優奈、木谷高明、堀畑俊介
                  ゲスト:橋本まい、桃井はるこ

8/10 15:00~ ブシロードしろくろラジオ
             パーソナリティ:Theマッシュ、南條愛乃

8/10 17:00~ ラジオ ナツメバスターズ! ナツメブラザーズ!
             パーソナリティ:緑川光、民安ともえ

ほほぉ、なかなか楽しい収録になるのではないでしょか。
興味をもたれた方はぜひ参加を~
大会でそれどころではない可能性もありますけどね……

以上で、ヴァイスシュバルツのターンが終了~


●第二部 サンデーVSマガジン
第二幕はゲームデザイナーの中村 聡氏と、小原部長の司会進行で進みます。

とはいえ、現在の私のメインはヴァイスシュバルツなので、ここからはちとさらっと行きますよ~
とりあえずイベントの流れを。


1・製品情報
トライアルデッキが三種 7月26日発売

去る7月13日、14日に開催されたワールドホビーフェア東京では先行販売されたようなので、すでにお持ちの方も居るかもしれませんね。

ブースターの発売日は、
9/27(土)
11/15(土)
1/17(土)
3/14(土)

と、二ヵ月ごと。
各弾ごとにテーマを設け発売していくとのこと。


2・ゲームシステムの説明
中村氏によるゲームシステムの説明。
とはいえ、実際にやらなきゃ分からないとごもっともな理由でさらっとした感じでしたが。
ご興味のある方は、オフィシャルサイトでどうぞ~ と、投げてみる。
というか、ここで説明できるもんじゃないですしね(汗


3・大会スケジュール
7/19~8/31      初心者講習会

9/28~11/15     1st サンマガカップ予選

11/30           1st サンマガカップ決勝

12/上旬~1/中旬   2nd サンマガカップ予選

1/下旬           2nd サンマガカップ決勝

2/下旬~3/中旬    50thアニバーサリー予選

3/下旬           50thアニバーサリー決勝


こちらも盛りだくさん。
特に2009年3月は、実にサンデー&マガジン50周年の月。
大いに盛り上げてくれる事でしょう。


4・雑誌掲載情報
週刊少年サンデーや週刊少年マガジンで特集掲載。

コロコロコミック7月号、8月号で連続特集。

『名探偵コナン&金田一少年の事件簿』にて7/25発売号より5号連続掲載。


出版社がバックについていると、告知関連は強くなりますよね。


とりあえず今日はここまでで。
明日はサンデーVSマガジン『夏祭りキャンペーン』の詳細情報を。
って、もういろんな媒体で紹介されてるよね……まぁ、ネタもないですし17日までは書いてきますわ。

ブシロードカードゲーム戦略発表会 その1

ただいま帰りました。
戦略発表会終了後、ホビーステーション松戸のショップ大会に直行したのでこんな時間になってしまいましたが、戦略発表会の模様を全部で……3か4? くらいに分けてお送りしましょう。
今回は主にヴァイスシュバルツの話です。

●ブシロードカードゲーム戦略発表会
先に貰ったお土産を書いちゃいましょうか。

帰りがけに貰ったブシロードの封筒。中身は以下のとおり。
 ・ヴァイスシュバルツクリアファイル……に入った戦略発表会資料
 ・サンデーVSマガジン PRカード 『金田一 一』『江戸川 コナン』
 ・サンデーVSマガジン 『スポーツ決戦トライアルデッキ』
 ・ヴァイスシュバルツ ポスター三種
   D.C.2 エクストラパック告知ポスター
   ゼロの使い魔製品版告知ポスター
   最新版大会日程ポスター


と盛りだくさん。太っ腹ですわ~
ポスターに関しては近所のカードショップに行けば見れるかもですよ。



さてでは始めに戻ってまず場所、『富士ソフトアキバシアター』の場所は分かりますが、その中のどこでやるの? という問題が発生。

調べても分からなかったので現地でしばらく彷徨う事に orz
ソレっぽい人だかりを見つけて、何とか助かりましたよ。


●開会式
ブシロード営業部長 小原氏のご挨拶で幕は開きました。


●第一部 ヴァイスシュバルツ
壇上に上がるのはヴァイスシュバルツオフィシャルフェザーのお二人、『Theマッシュ氏』と『南條 愛乃さん』。
さらにヴァイスシュバルツプロデューサーのお三方。

1・新規参戦タイトル発表
 といっても、すでに告知されているとおりですな。

 ヴァイスサイドに『魔法少女リリカルなのはStrikerS』
 シュバルツサイドに『Fate/stay night』


 『リリカルなのは』はアニメが1期から3期まであるわけですが、今回収録されているのはあくまで3期のStrikerSのみという事。
 今後の人気次第では1期、2期の収録もあるかも……との話でしたが、現状は白紙のようです。

 オフィシャルフェザーのお二方は、もちろん両タイトルとも名前は知っているようでした。
 『名前は』ですが。
 Theマッシュ氏は『Fate/stay night』を積んでるとか。
 プレイしなさいというツッコミを受けつつ、次の話題に。


2・ゼロの使い魔
トライアルデッキの発売日は8月23日。
ブースターは9月20日の発売となります。

トライアルデッキには先の3タイトルがそうであったように、箔押しサインカードが含まれているとのこと。
ちなみにサインは、

ルイズ役 釘宮理恵さん
ティファニア役 能登麻美子さん


のものになるようです。

カード例として一つ、
ZM/W04-103 TD ”金色の妖精”ティファニア
レベル1 コスト0 パワー3500 ソウル1 《魔法》《虚無》
永:応援+500

みたいなのがあるようですよ。


3・D.C. D.C.2 エキストラパック
8月28日発売 1パック6枚入り 500円   1ボックス6パック入り 3000円

夏コミにて先行販売。

カードのすべてが水着仕様。
キャラクターカードだけじゃないそうですが、すべて水着だそうです。


4・リトルバスターズ! エクスタシー
7月25日発売予定 18禁PCゲーム
に、PRカードが9枚セットで付くそうな。

攻略可能になった新ヒロインを含め、すべてのヒロインのカードが1枚づつ。

カード例として一つ、
LB/W02-111 PR ”ボケまくり”沙耶
レベル1 コスト1 パワー6000 ソウル1 《武器》

みたいなのがあるようですよ。


5・テレビCM
新CMを2種類公開。

一つはゼロの使い魔のCM
これはゼロの使い魔のアニメを見ている人なら見た事があるかと。
ルイズ役の釘宮さんがナレーションを勤めている奴ですね。

二つ目は実写版のCM
マッシュさんがカードを投げまくってる!
いや、まあ実際はちと違いますが……始めてみるタイプのものでした。
どこで見れるようになるのかな?



とりあえず今回はここまでで。
あとは殆どサンデーVSマガジンの話ですがね~
今日は疲れた……

暑くなってまいりました……

季節はいよいよ夏ですな。
ニュースなど見ると熱中症にかかる人も出てきているようで。
外に出る際には、相応の対策が必要ですな。水分補給は忘れずに。

そういえば、もう十数年帽子をかぶった覚えは無いなぁ……。

明日はブシロードカードゲーム戦略発表会ですな。

写真は……携帯のしかないから期待しないでもらって。
内容は出来る限り詳しく、こちらに乗せられるよう努力します。
記憶力弱いんで、ちゃんとメモに取らないとね。

質問とか出来ませんよねぇ……
D.C.2PSやリトバスエクスタシー、ペルソナ4の新カードを追加するのかとか、何時ごろするかとか聞いてみたいですけど。

初ジャッジ

8月9日、
秋葉原クロスフィールド イベントスペース 「アキバ・スクエア」において開催されます『ブシロードカードフェス(BCF)』におきまして、ヴァイスシュバルツのジャッジを務めさせていただく事になったのですよ。

初のジャッジですがそれに甘えず、しっかりと努めさせて頂きたいと思います。

参加時はスーツ着用ですか……あんまり着慣れてないんだけどなぁ……。

それにしても8月9日って、おそらく全ての予選、決勝大会を含めても一番しんどい日な気が……。
最後の予選な訳ですし、秋葉原という立地もありますし、どれだけの人が集まるのでしょうね。
そもそもどの程度の定員を予定しているかも分からないわけですけど。


あと少し不安なのが、参加者の皆さん、どれだけの方がフロアルールに目を通してますかね?
全てを完全に憶えろ、なんて無理な話ですが、ある程度知っておいて方がいいと思うのです。


決勝予選の大会レベルは2。
大会レベル1であるショップ大会やタイトルカップでは許されたようなルールミスが、ペナルティの対象となる可能性もあります。
例えば、手札をカシャカシャやるあの行為。あまりに度が過ぎると注意される可能性があります。

『すべてのプレイヤーは大会中、デッキの枚数、カードやスリーブの状態、デッキ内容が常に適正な状態であるように努める義務があります』

激しくカードを擦り合わせる行為、カード、痛みますよね?
それ以上にあの行為を不快と感じる人も多いようですし。
実際、私も当初はかなりイヤでした、あの音。もう慣れてしまいましたけどね。
それでも際どい局面でカシャカシャやられると……ストレスですよね。
あと当然な話ですが、

『対戦中のプレイヤーと観戦者の会話は厳禁です』

フロアルールに照らし合わせると、『退場処分』という厳しい罰則もありえます。
当たり前な話だと追うのですが、ショップ大会などですとたまに見かけるので一応念のために。

ちょっと気になったこと

●ちょっと気になったこと
本日、発売日より一日遅れで『ペルソナ4』と『コンプティーク』を購入してきたのですよ。
で、ちょっと気になったのが、なのはのPRカード。

NS/W04-104 PR 空を舞うなのは&フェイト

……ん? 104?
製品版で「001」から「100」が埋まるの分かります。
てことは101~103は? すでにPRカード3枚の配布が決まってるってこと?

なんか以前に、メガミマガジンにいずれPRを付けるとか言っていた気がしますが、それに3枚一度につけるのはどうかと思うし……どう配るのだろう?
そんなささいな疑問。


さて、7月14日の戦略発表会まであとわずか。
どんな事が発表されるのか、ドキワクな今日この頃ですよ。

WS新規参入タイトル

●WS新規参入タイトル
あぁ~、ビックリした……。

コンプティークに二枚のPRカード、やたらギリギリでの発表だったからまさかと思ってましたけど、14日の戦略発表会を待たずして2タイトル、公開するとは……。

そういえば、以前アキバで開催した『おたく祭』の会場で、意外な形で発表する事になるとか話していたのはこの事だったのかな。

Wサイドに噂どおりの、
魔法少女リリカルなのはStrikerS

Sサイドに期待されてた、
Fate/stay night

なるほど、分かり易い強力なタイトルです。
共に発売日は10月、冬とまだ先の話ですが、発売されれば新たな購入層が生まれるでしょうね。
また初心者講習会とかも必要でしょうね。

それにしても……D.C.やリトバスであの規模の参加者、この2タイトルはどうなるのだろうと戦々恐々としているのは私だけだろうか?

特に『魔法少女リリカルなのはStrikerS』は以前にカードゲーム化がされたことのないタイトル。
なのはがあるからTCGを始めるという人もけっこう居るでしょう。
そのような人たちがどうやってカードゲームの世界に入ってくるのか、カードゲームの世界はちゃんと受け入れられるか、とか。
我ながら偉そうな考えですが、ふとそんな風に考えるのですよ。

日が変わって……

●日が変わって
ただいま帰宅しました。
そんな訳で、ブログも一日空いてしまいましたよ orz

もう日も変わって7月の10日。
特にヴァイスのネタで書くこともないのですが……あえて結びつけるなら。

ペルソナ4の発売日ですな。
一応予約済みな訳ですが、今日取りに行くかは……微妙かな?
やりたいのはやまやまなんですが、やらなきゃならないことも残ってますからねぇ。

あともう一つ、コンプティークの発売日ですな。
なんでもヴァイスシュバルツのPRカードが2枚付くとか。
何のカードなんだろう……いや、まあ普通に買いますけどね。

あとなんかあるかな……あぁ、7月10日は『納豆の日』らしいですよ。
……どうもでいいですね。
眠いんで、今日はそろそろお休みなさいですよ。

WSショップ大会 in ホビーステーション三ノ輪

●WSショップ大会 in ホビーステーション三ノ輪
本日も大会~、三連続はちと辛いですね。

スタンダード形式 参加者5名

やっぱり少ないなぁ、先週と全く同じ面子というのもなんとも。


●使用デッキ
何の変化もない『杉並の見事なカウンターデッキ』


●一戦目 リトバス緑赤青 勝ち
お相手はリトバス単。
特に穿った戦術もなく、後半になると前衛に『おめかし小毬』、後列に『棗 鈴』を設置してせめて来る。
他にも赤と緑のレベル2コスト2キャラを組んだオーソドックスなデッキだったと。

『杉並』が2枚並び、『水越 萌』を後列に配して順調に状況は推移。
クロック的にも上手くキャンセルできたことでこちらが若干優位という状況で、最後のターン。
相手は丁度3レベル。
こちらはクライマックス『おかえりなさい』を設置。
キャラ三枚でフロントアタックを仕掛け2体、6点が普通に通る。
最後にレベル2のキャラへサイドアタック、トリガーもなしで1点が通り勝利。


●2戦目 緑赤 勝ち
お知り合いが相手~
また私対策というデッキ。『見事なカウンター』狙って思い出送りにするのは本当に勘弁してほしい orz

結果『見事なカウンター』を2枚思い出送りにされるも、手札に掴み続けた1枚を、お相手がレベル3クロック2という最高の状況で発動。
通って勝利。


●結果
階段が壊れたため、二勝で二度目の優勝。
今回はデッキが良く回ってくれました。

ホビーステーション三ノ輪は本日を持って閉店。
お世話になったのは一ヶ月と少しでしたが空気が緩くて過ごしやすい場所でした。
引越しの準備もお忙しい様子。

リトバスの開いてるブースターは残り僅かだったので、折角だと全購入。
参加費とあわせて6パックの購入です。
出ためぼしいカードは、
LB/W02-001 RR 笹瀬川 佐々美
更に、
LB/W02-074S SP いつかの未来のために

おお、いい引きだ。SPダブりだけど orz
……いかん、今日は良い日過ぎる。
明日はどんな最悪の日になるのだろう……ネガティブな思考になる私はだめだと思う orz

WSショップ大会 in ホビーステーション秋葉原

●WSショップ大会 in ホビーステーション秋葉原
今日は七夕。でもそんなの関係ない。
そんなわけで、今日はこちらの大会に参加。
秋葉は一番参加しやすい地域ではあるのですが、ここでのショップ大会は初めてだなぁ。

理由は、やっぱり秋葉原は人が良く集まるだろうと。
人数オーバーで泣きながら帰るというのをしたくなかったからなんですが、いつも行っていたホビーステーション三ノ輪が閉店なんだから仕方ない、と。

スタンダード形式 18人参加 途中で階段が崩れたので4回戦となりました。

多いなぁ……参加賞がペルソナでもこの参加人数。
参加賞が『かき氷を口にする音姫』のときは、30オーバーもあったそうです。


●使用デッキ
相変わらずの『杉並の見事なカウンターデッキ』


●結果 1勝3敗 orz
そしてまたテンション上がりすぎで試合内容を良く憶えていないという話。
若くないなぁ……

とりあえず思ったことをつらつらと。

私のデッキ、『美春デッキ』とは最悪相性が悪いようです。
キーカードが『杉並』と限られてしまっているため、それを落とされてしまうと挽回するのに時間がかかるのです。
必死で維持しようとするのですが、『メカ美春』のパワー4500を越えるカードが私のデッキには二種、『ゴキゲンな由夢』と『水越眞子』のみ。無理ですわ orz

そして気付いた『メカ美春』と『Yシャツの実夏』のコンボの強さ。
『メカ美春』の効果は勝たなければ効果がなく、しかしパワーは4500。
0レベルのキャラならどうともでなりますが、1レベル帯から苦しくなり始めます。
ですが後ろに『Yシャツの実夏』がいると、1コスト払う事で相手が1レベル以下なら相打ちを誘発でき、相手をデッキトップへ送れます。
このプレイングはゲーム後半、残り数点というところで非常に有効な能力だと。


今日も『見事なカウンター』が通らなかった orz
『杉並』を動かした際、『水越 萌』を動かさないというヘマをした orz
対戦の内容をど忘れした orz

もうちっと落ち着いてプレイします。


●ホビーステーション三ノ輪
さて、明日は三ノ輪の最終営業日。
WSのショップ大会も最後となります。
WSを始めてから利用していたので、お世話になった期間は短いのですがお気に入りの店でした。
色んな仲間と出会いましたし、楽しい対戦も多くありました。

とりあえず明日も、ショップ大会に参加したいと思います。

さすがに蘇我までは行けないからなぁ……

WSリトルバスターズ!タイトルカップ in ホビーステーション松戸

昨日、パソコンが熱暴走しました orz
どうも背部の放熱ファンが死んでいたようで……なんとか復帰して良かったですよ、

●WSリトルバスターズ!タイトルカップ in ホビーステーション松戸

で、タイトルどおりに大会の覚書を。

参加者16名。

予約者が満数。キャンセル待ちもあったようです。
さすがリトルバスターズ、ペルソナとは天と地の差が……

●使用デッキ
赤緑、『LB/W01-072 C 耳掃除』を使用することを主とするデッキです。


●一回戦 赤緑 負け
LB/W01-068 R 鏡よ、鏡』がなかなかバカに出来ないと分かった一戦。
後半に謙吾が出たと思ったら、『鏡よ、鏡』で更に引っ張ってこられて全展開。
もう無理 orz

クライマックスキャンセルも序盤に多発して後半に全然来ないという最悪の流れ。
『耳掃除』は一応使えたのですが、1レベルを一気に飛ばして2レベルになってしまったので意味が無い orz


●二回戦 からもう記憶がない orz

申し訳ない話ですが、普段から乗り重視で対戦しているせいで相手のデッキをリサーチしない悪癖。
楽しいから良いんですけど、せめてデッキの傾向ぐらいは読むようにしないとですね……
自分のデッキを回すので必死なんですもん。

多いのは赤緑、

LB/W01-035 U 真二&謙吾』と『LB/W01-042 C ”最強の男児”謙吾』をメインとするデッキは安定して強いですね。

あと『LB/W01-051 RR ”華麗なる剣聖”唯湖』も強い。
そもそも1コストで前列の0レベルを控え室に送る能力は当然のように強いのです。
ゲーム後半であっても、全ての前列枠に2レベルが並ぶかといえば、実はそうでもなく。とりあえず穴埋めに0レベルキャラを置くことも少なくありません。
そうなると、後半でも能力の使いどころはあるのです。
また相手の控え室のカードをデッキトップに置く能力も、ダメージコントロールに使えます。
欠点は、『”最強の男児”謙吾』などの能力で直接に除去されると何も出来ないというくらいですか。

逆に『LB/W01-072 C 耳掃除』が思いのほか使えない。
出てきたときにレスト状態というのが結構効きます。
大体1ターンや2ターンでレベルは上がってしまうわけですから、『耳掃除』でどれだけアドバンテージが取れるかというと……結構微妙なのです。
『”最強の男児”謙吾』のように、レスト状態でも能力が使えるのなら有用ですが。


●結果 1勝3敗
クライマックスの引くタイミングの悪さもありますが、『耳掃除』の使い方を誤った、もしくは頼りすぎたのも敗因かと。

とりあえず、私には使いづらいデッキであるのは間違いないです orz

杉並カウンター

●杉並カウンター
今日は特にネタもないので、デッキさらしもでしようと思うのです。

タイトルは上記の通り、『杉並カウンター』
D.C.限定環境での構築を前提として内容は以下の通り。

レベル0 21枚
DC/W01-062 C μ(ミュー)        ×4
DC/W01-063 C HM-A06型 ミナツ ×3
DC/W01-064 C 浴衣の音夢      ×4

DC/W01-082 U 八木ブチッチ長官   ×4
DC/W01-087 C 月城 アリス      ×2
DC/W01-090 C 非公式新聞部杉並  ×4


レベル1 13枚
DC/W01-051 RR ゴキゲンな由夢   ×2
DC/W01-076 RR 水越 萌       ×4
DC/W01-062 R  高坂 まゆき     ×3
DC/W01-084 U  杉並          ×4


レベル2 0枚

レベル3 2枚
DC/W01-077 RR 水越 眞子      ×2

イベント 6枚
DC/W01-070 U 見事なカウンター   ×4
DC/W01-072 C バナナパフェ      ×2


クライマックス 8枚
DC/W01-074 CC 美春のオルゴール  ×4
DC/W01-075 CC おかえりなさい    ×4


●解説
キーとなるカードは、
DC/W01-084 U  杉並
DC/W01-076 RR 水越 萌
舞台の前衛を『杉並』、後衛を『水越 萌』で埋めるのが最優先です。

『杉並』には、リバースした時、1ドローの効果が。
『水越 萌』には、前に居るキャラクターに[アンコース〔手札のキャラを1枚控え室に置く〕]の効果があります。

つまり『杉並』で例え負けるとしてもフロントアタック。リバースしたらドローで、それがキャラならそれを捨てることでアンコールが出来るわけです。
そうする事で舞台からキャラが居なくなるのを防ぎ、常時フロントアタックが出来る状況が完成します。
またアンコールにストックを使わないため、別の方面にストックを使う余裕が生まれます。
ドローの機会が増えるため、手札にキーカードを持ってくる確率が上がります。
更に山札のリフレッシュが早いため、序盤で控え室に落としたイベントカードを早い段階で回収する事も出来るでしょう。

まあ、リフレッシュが早い事が、逆にいえば欠点ともいえるのですが……。


最良の流れは上記のように舞台を整え、攻撃は基本常にフロントアタック
         ▼
レベル2でDC/W01-072 C バナナパフェを使用し相手の控え室のクライマックスを思い出に
(スタンダード大会であるならLB/W01-062 U 非現実的な光景を入れるほうが、現実的かもしれません)
         ▼
レベル3でDC/W01-070 U 見事なカウンターを使用し勝利を狙います


DC/W01-063 C HM-A06型 ミナツDC/W01-074 CC 美春のオルゴールは控え室のキャラ回収能力で『杉並』『水越 萌』を拾うために。
DC/W01-051 RR ゴキゲンな由夢は『おかえりなさい』とのコンボでキャラを回収する為に入れてあります。

DC/W01-062 R  高坂 まゆきは状況次第でストックを増やしつつ、クロックを回復できるので入っています。

結構レアリティの高い物が多い問題ですかねぇ……
あと結構プレイングも難しいので、初心者の方にはお勧めしかねます。

もう一つ、忘れがちなのが『杉並』の能力は、
「バトルしたこのカードがリバースした時、あなたは1枚引いてよい」です。
なので何らかの効果で直接控え室に落とされたときには能力が起動しません。
また1枚引いてもよい、であり、引かないことを選んでも良いことをお忘れなく。
状況によってはドローしない方がいい状況もありますので。

ブシロード カードゲーム戦略発表会

●ブシロード カードゲーム戦略発表会
詳細の方が更新されましたね。

さり気なくユーザー記者登録していた私のところにもメールが来ましたよ。
内容は……HPに載っているのと全く同じですがね。

結構微妙な時間ですね……1時間15分、この時間でアレだけの内容を発表できるのかなぁと思ったり。
まあ、私なんぞが心配する事じゃないですけど。

またユーザー記者は、
・ご自分が管理、運営しているホームページまたはブログを持っており、
7/17までに当該ページにて発表会の内容を記事として掲載していただけること

が、参加条件とのこと。

まあ、その日の内に全文UPするつもりですけど。
記憶力に自信が無いから、日にちを経たせるとまずいので…… orz
とりあえずメモはちゃんと取ろう。うん。

今日はゴロゴロ

先月末が立て込んでいたので、今日は家でノンビリごろごろしてました。

ゲームやって、小説書いて、昼寝して……ん、普段の休日と変わらない。
今日はカードに全く触っていないくらいですね、いつもと違うのは。

まあ私は性格として熱しやすく冷めやすい性格なので、一気に燃え上がると燃え尽きるのも早いのですよ。
だから、きっとこんな日も大事なんですと、言い訳してみる。

普段と違った事といえば……『バカとテストと召喚獣 ドラマCD』を聴いてたくらいかな。
声優さんたちも結構イメージに合ってたし、楽しんで聴けましたよ。
内容は小説一巻の回想的内容と、オリジナルストーリーの二本仕立て。

ん~、このままアニメ化してくれても良いんだけど……まだ早いかな。

本編が完結する前にやるアニメって、途中でどんどん脱線したり、変な終り方をするのであまり、いやかなり好きじゃないのです。
代表的なのは……『灼眼のシャナ』とか、ね。
アニメ化した当時は結構喜んだんだけど、あの終り方は無いと怒ってたなぁ。
そのくせ第二シーズンもやっちゃったしねぇ……いまじゃ原作共に離れている作品ですけど。

小説アニメといえばもうじき『ゼロの使い魔』の第三シーズンですね。
ヴァイスシュバルツに参加しているタイトルだし、見ようとは思うんだけどあまり期待はしてないんだよなぁ……。
もうルイズと才人の恋の行方とかどうでもいいのですよ。
他の女性陣の話もあまり興味がない。
一番注目しているのはギーシュやマリコヌルの成長!
もういっそオンディーヌの話書いてくれたほうが私は楽しいです……


むぅ、微妙に愚痴ばかりか?
モンハンでもやっていよう……
