

今月も終わり…

えー、随分と間が開いてしまいましたが生きてます。死に掛けてましたが。

今月はとことん運がなく、
昨日は寝違え、
二日前はイヤホンが故障、
三日前は右手中指が腱鞘炎、
四日前は……
と、まあこんな感じでね。やってられませんわ。

来月は良い月になることを切に願います。

来月は来月で忙しいんですけどね。
日曜は3つ、WSのジャッジで潰れる予定ですし。
自分が主催する大会の申請は全部通ったようですし、
これから本格的に準備せねば。

いやぁ、数十枚のPRカードを見るのはなかなかに爽快……、
取ったりしないから大丈夫ですよ?
心配なら大会当日(11月23日)、是非参加して私から奪って頂きたい。

開催するのは順に、
●ブシロード一周年記念大会
●リリカルなのはSTSトライアル大会
●Fateトライアル大会
以上、三大会です。

詳細はまた後日の日記で。
以前にも書きましたが、事前予約はキャンセル待ちも含めて大会二週間前から受け付ける予定ですので、今しばらくお待ちください。

生きてます。またパソは死にましたが orz

ずいぶん更新の間が空いてしまいましたが、生きてます。

またパソコンが死にましてね……。
電源がまったく入らないので、マザーボードか電源ユニットの問題かと思ったのですが、
調べた結果問題なく。
結局、グラフィックボードの故障という理由で落ち着く。
いやさ、グラボが壊れたから電源入らないってどうして考えが至るよ……。
電源がおかしくなった時、パソコン内部でグラボが異常加熱してたことに気づかなかったら、
未だに直ってないよ。

今月は携帯は壊れるし、パソコンは壊れるし、今度は体が壊れたっぽいし……。
左半身の調子がおかしい……。

ぼろぼろやなぁ。
まあもうすこし様子を見て、治らないようなら病院いかないと。
何年ぶりだろ、病院。

地区決勝、ジャッジ参加します!

16日の横浜地区決勝と、30日の決勝大会にジャッジと参加しますよ。

これで大会にプレイヤーとして参加するのは無理になったんですけど、まあ、本望ですわ。
最近、どうもプレイヤーとしてのモチベーションが落ち気味で……。
ヴァイスシュヴァルツに対する思いは、今だ衰えないのですけどね。
しかし、またスーツか。
普段着慣れてないから、苦手なんだけどなぁ。
まあ当日はよろしくです、というのは気が早いですな。


●なのはトライアル大会、千葉でもユーザー大会開くよ!
公式の方も更新がはいり、申請が通ったようなのでご報告。
開催予定は11月23日、現状では他に開催日が被っているお店もないようなので、いい感じだね!

会場への地図は『ここをチェック!』てことで、お暇でしたら是非に。
当日の二週間前、11月9日に当ブログにて予約用の記事を製作予定です。
キャンセル待ちも受け付けますよ。

現状、『ブシロード一周年記念大会』、『Fateトライアル大会』も同日で申請中。
朝っぱらから一日で3大会に参加できるギリギリの日程ですw
そちらも申請が通り次第、更新していくとします。

大会用に、新しいカテゴリを作るべきだねぇ……。

今更ながらゲームショウ

一日過ぎてしまいましたが、昨日、13日の雑記でも。

13日は空も暗いうちに起床。
始発に乗り込み、いざ幕張メッセに。

正直、そこまで人がくるとは思っていなかったのですが、すでにそれなりの列。
まあ、コミケなんかと比べれば全然ですけどね。比べるまでもないか。

待機中は小説(境界線上のホライゾン)を読みながら時間つぶし。
会場とともに突入。目指すはブシロード物販ブース。
が、迷う orz
事前に全然計画練ってなかったんで。
すこしもたついて何とかついた時には、すでにちょっとした列が。
まあしゃあないと並ぶ。他の物販ブースはまだスカスカなのにねぇ……

すでに土曜の時点でプレイマットは売れ切れたようで残念至極。
しょうがないのでトライアルデッキは2つづつ購入。
南条さんのサイン会参加券を入手し、今度はブシロードの展示ブースへ。

また迷いつつ orz 到着。
一応、11月にブシロード一周年記念大会の大会申請をしている者として、
サンマガの講習会を受けようと思っていたのですが、どうも参加の仕方が分からない。
で、受付に聞く。
すると、こちらへと男性スタッフの方が誘導してくださる。
すたすたと付いて行き、指定された席に座ると、対面に座るスタッフさん。
ほう……ワンツーマンですか。
お忙しいでしょうに、申し訳ないことです。
カードゲームの経験を聞かれたので、素直にWSをやっていると告白。
なので、解説も結構簡潔。でも大体把握できました。
一通りの説明を受けて、フリープレイ。
「いや、カードゲームの経験がある人で助かりましたよ。教えやすくて」
「そりゃあ、基本知識がある人とそうでない人じゃ勝手が違いますよね」
「この間講習した時は、7歳の子を相手にしていたので」
「そりゃ……なんとも難しそうですなぁ」
という雑談を交えつつプレイ。が、始終押される。
そりゃ、自分の使っているデッキ内容もコンセプトも分からないんだもん(;;
そんなこんなで押されている最中、横手に立つ人の影。
ふと見れば……ヴァイス仲間の方がニヤニヤしてた。
本当にこの人は、コミケの時もそうだけど約束もしないで良く会えるな……。
その後サンマガは順当に負け、その後も少しレクチャーを受けてお礼を言って終了。

ヴァイス仲間と合流し、フリープレイに参加。
そのころ背後で白黒ラジオの公開録音が、南条さんが少し遅刻したため遅れて開始。
耳で内容を聞きつつ、フリーバトルは二戦で終了。
公開録音をボケーと聞いていると、終了後にマッシュさんがPRカードを配布するという話に。
じゃあもらおうとボケーとしていると、公開録音終了後形成された列にいつの間にか巻き込まれる。
そのままPRカード(S-4とS-5、シャイニングフォースとKOFのやつ)をもらい、握手もしてもらう。
で、その後ヴァイス仲間と別れ南条さんサイン会の列に。
100人くらいいたのだろうか?
これだけ書けば手も疲れるだろうなぁと思いつつ私の番。
PRカード『不安な幼なじみ小恋』に一筆頂く。
PRカードしても、南条さんのサインカードとしても欲しかったので素直に嬉しい。
「お仕事がんばってください」と一声かけさせていただき、退散。

その後はせっかくのゲームショウ、少し展示品を回ってるみる。
が、一番気になっていた『モンスターハンター3』のブースは、事前情報も聞いていたけど、
いやはや、無理。4時間待ちとかw
今回のカプコンブースは全体的にすごかった。近づけない(;;

で、帰宅。ぶっ倒れて、おきたら翌日だったw
カードリスト等の更新はまた今度。
とういうか、リストのデータが飛んでいることに最近気づいたよ……。
古い奴があるので、ちょっと手間でも戻せるのですけど。
まあ、そっちはいずれ~

シュバルツサイド新タイトル

昨日より開催されている東京ゲームショウ。

その場でヴァイスシュヴァルツの、シュヴァルツサイド第四弾が公開されるということで、
ネットを徘徊していたのですが……

第四弾 シャイニングフォース
第五弾 キングオブファイターズ

だ、そうで。
実際に聞いたわけではないので、真相のほどは定かじゃない訳ですけどね。

う~ん、キングオブファイターズは可能性として聞いていましたし、
知り合いの女性プレイヤーさんは参戦を楽しみにしていたようなので、
女性向けということでは一応あたり、なのかな?

で、シャイニングフォース、かぁ……そういえば新作も発表されてましたよね。
イラスト原画が『いとうのいぢ』さんだった記憶がありますわ。
その絵を使うというのなら……引きがあるのかな?
自分はシャイニングシリーズはイクサしかやったことがないですし、
そこまで思い入れはないですねぇ。

これらのタイトルがヴァイスシュヴァルツにどのような影響を及ぼすのか。
正直、予想できないんですけど……まあ、能力しだいかな。
ゼロの使い魔の時の『集中』のような新能力が追加されれば、
プレイヤーとしては価値が出るかも。
とはいえ、カジュアル重視のヴァイスシュヴァルツでそんなプレイヤーさんがいるかは疑問ですけど。

今日はいろいろ歩き回った

何のためって、ヴァイスの公認大会を開いてみようと思いましてね。

せっかくジャッジになったのだし、手伝いも何人か確保したので。
分からないことは午前のうちにブシロードさんに電話で直接確認しました。

で、午後は会場の下見と、説明を受けて、確保。
大会申請はすでに出しましたけど……通るかな? 私の汚い字で orz

一応、日付は11月23日。
開催予定は、
●ブシロード一周年記念大会
●なのはトライアル大会
●Fateトライアル大会
以上の3つを一日のうちにやってみようかと。
ディスガイアが何でないのかは、時間の兼ね合いでw

詳細は通ってから。
つらつら書いて、通らなかったら切ないですし(^^;

そんな一日でしたよっと。

WSショップ大会 IN ホビーステーション秋葉原

●WSショップ大会 IN ホビーステーション秋葉原

というわけで、月曜日は恒例のショップ大会へ。
今回は10月に入って始めてのショップ大会、参加賞も変わったためか、
かなりの人が集まっていました。

参加者は多分……41人かな?

確定4回戦。
今まで参加費に300円がかかったのですが、
今回から一パック購入に変わったようです。

で、戦績は4戦2勝2敗。


……いやね、またクライマックスがひどくて。
始めのマリガンで一枚控え室。
お相手の先行攻撃をキャンセルで二枚目。
ドローして一枚、三枚目。
こっち、キャラ三枚並べてアタック。
一回目、トリガー『美春のオルゴール』はい、不発。
二回目、トリガー『美春のオルゴール』はい、不発っておい orz

もうこの時、勝敗は決していたのでしょうな……多分。


さらにひどい、というか笑ったのが。
こっち、3レベル6クロック 山札3枚。
相手の攻撃一回目、キャンセル 笑い
相手の攻撃二回目、キャンセル 大笑い
相手の攻撃三回目、キャンセル 爆笑
で、リフレッシュダメージで敗北、っと。
戦いに勝って、勝負に負けた気分でしたわ……

WSワールドグランプリ IN おもちゃのハッピー

昨日パソコンが直ったといった矢先、今日も不安定。
結局電源が壊れていたようで、交換する羽目になりました。
また出費が……泣けてくる orz
とりあえず今度こそ安定~
じゃ、そんなわけで、


●WSワールドグランプリ IN おもちゃのハッピー

参加者 6名
少ないね。
ちょっとびっくり。

でだ、結果は3戦3敗
なんかね、調子でないというかテンションが上がらないというか……。

いやね、参加者6名中、私以外の5人はお互いにTCG仲間らしいのですよ。
私も一応顔は知っていて、まったくの他人というわけではないのですけど。

以前あったようなプレイ中の無礼はなかったですよ。
ただ微妙だったのが……対戦相手、みんな似たようなデッキ編成で(^^;
ダ・カーポの赤黄。音夢を主力にそえ、天枷美春で強化するデッキ。
みなさん、ただダ・カーポが好きだったんでしょうけど、
単純に強いデッキかぁ……面白みは少ないかな。
いや、贅沢な話だというのは分かりますけど。
負けたから負け惜しみじゃないですよ? ……ごめんなさい、ちょっと黒くなってます。
クライマックスの事故もひどかったんだよ orz

そういえばワールドグランプリ予選って、上位3名が参加資格もらえるんですね。
クライマックス賞も優勝者と、その他2名。
今回参加者6名だったわけですから、二分の一だったのに……はずれ~
まあ、しょうがないよね。最近の私の運は最低値だし。

そんな感じ~、で。
……また黒くなっていいですか?

続きを読む »

パソコンが壊れていたのですよ……

最近は思わぬ出費が続きます……

先月末には携帯が壊れ、今度はパソコンが……

もうネット環境がないと生きていけない体な私は、早々に決断して秋葉原に。
調子が原因と思われるマザーボードと、ついでにCPUも購入。
一気に組み立てて、何とか起動することに成功しましたよ。

しかしこれでまた予想外の出費。
まあ、両方とも長い付き合いだったので、いい機会だったと諦めます。

さて、ヴァイスはGP予選が始まった頃合。
自分はいくつ参加できるかなぁ……とりあえず明日、出向くつもりですが。
