

なのはSTS発売やね~

発売しましたなぁ~
とりあえず私は4箱購入。

RRはそれぞれ2枚づつ出て、1枚コンプリートは出来ました。
他に出ためぼしいのは、

NS/W04-002S  SR  ”真ソニックフォーム”フェイト
NS/W04-049SP SP  ディバインバスター
NS/W04-077S  SR  はやて&リイン
NS/W04-081R  RRR ”最後の夜天の主”はやて

SPとRRR出たので、とりあえず良しかな。
金、銀が出なかったのがちょっと残念ですけど。

ざっと見て、強いと思ったのは『NS/W04-055 スカリエッティ
オフィシャルで公開されたときには、それほど気にも留めなかったのですけど、
他のナンバーズと組むとかなり凶悪な気が。
後ろに『幻惑の使い手クアットロ』、『スカリエッティの秘書 ウーノ』が並ぶと怖い怖い。
『スカリエッティ』はメカの数だけ攻撃力が上がり、ウーノがいればワンハンドのアンコール、しかもパワー+1000で、クアットロの効果で2レベル以下と1コストで相打ちも可。
他の《メカ》も恩恵を受けられるので、ナンバーズだけじゃなくスバルやギンガも入れる。

普通に強いなぁ、とおもいつつ何故かあんまり組む気がしない。
なぜだろう……


他にも、今回のブースターはファンデッキが組みやすくなっていると思う。
先の『スカリエッティとナンバーズ』(ファンがいるかどうかは知らないけど)とか、
『なのはとフェイト』、『八神一家』なんて感じに、集めるだけでそれなりのデッキになる感じ。
とりあえず『八神家』のデッキを組みたいなぁと思った。



で、明日は全国大会決勝ですな。
ジャッジとして、参加者の方々が楽しめるように頑張る所存。
足を棒にして頑張ります。

参加された皆様に感謝~

本日、当方初のWSユーザー大会を開催させていただきました。

何分初めてのことでしたので、結構緊張しまして……。
精神的に消耗したのか、帰った後倒れて、今まで寝てましたよw

結果的には、
●ブシロード一周年記念大会 6名
●なのはSTSトライアル 13名
●Fateトライアル 13名
早朝からの開催にも関わらず、多くの方に来ていただいて有り難いことです。

定員のわりには大きな会議室を借りていたので、広々とプレイできたのも良かったです。
6人が座れるテーブルに、2人でプレイとか、普段じゃ考えられませんし。

終了時に片付けの手伝いもありがとうございます。
会場の設営を手伝っていただければ、運営自体は1人でもできそうですので、
スタッフとして人を使わなくても大会が開けそうですね。
問題は、開催中誰も動けないと言うことですが(^^;
今日手伝ってもらい、途中外を走ってもらった友人にも感謝せねば。

楽しかったと言うお声も頂けたので、次回も是非開催したいと思います。
ただ私が忙しくなる時期に入るので、次は2月かなぁ……
また3つくらいの大会を纏めて開催したいと思います。


とりあえず、さらっとこんな感じで。
次回も宜しければ、ぜひご参加くださいということで。
本日はありがとうございました~。

11月23日 WS松戸ユーザー大会情報

日も変わりまして土曜日、いよいよ明日が大会当日となりました。
そんな訳で、今一度当日の日程、注意事項を。

続きを読む »

気がつけば10000ヒット

●気がつけば10000ヒット!
いやぁ……まさかここまで来るとは本気で思ってませんでしたよ。
お越しくださった皆さんに感謝を。

だったらまめに更新して感謝を示せ、て感じですよね、はい。
以前と比べて毎日の更新が出来ないのが本当に申し訳ない……
今月、いや今年一杯は暇なんてなさそうなんですけど、
今後ともお付き合いいただければ幸いです。

ユーザー大会は23日の手ごたえ次第で、今後も続けたいと思います。
……だれかお手伝いしてくれないかな?
今回は知人を引っ張り出せたけど、次回以降どうなるか不透明なんでw

カードリストもいい加減更新しろよという感じですね。
いや、wikiとかオフィシャル見れば全部見れますけどね。
エクセル形式でリスト作ると私個人もカードを覚えられるし、
絞込みが出来るので手が空いたら頑張ります。


●12月はショップ大会を頑張ります
いえね、参加賞がね、クラナドの渚じゃないですか。
初め見たときかなり驚いたんですけどね……もう少し先かと思ってたので。
12月のショップ大会の申請書を見ても、参加賞は『なのはSTS』を書いてあった気が……

まあ、そんな過ぎたことはどうでもいいんです!
とりあえず、今月はショップ大会に出れるだけ出ますよ。
知人にも欲しがっている人がいるので……
じゃあ出ればいいジャンという話でもあるのですが、ね。
まあ、それはそれ。


●BGMはRockstar Busters!
リトルバスターズ!のBGMのアレンジCDですね。
数曲、ヴォーカル曲も入っていますけど。

つい先日買ってきて、家に居る間はエンドレスで流れています。
すいません、嘘つきました。
外でもプレイヤーでエンドレスです。

なんか妙に気に入ってしまって……。
ただこれを聞いているとねぇ、リトバスのゲームを楽しんでいた頃を思い出してねぇ、
終ってしまった今となっては妙な脱力感が……。

でも聞きます。




さて、ユーザー大会まで一週間を切り、準備を進めております。
スコアシート刷ったり、タイマー用意したり、つり銭用意したり……
あ、あとは大丈夫かな?

予約の方は全大会まだ空きがあります。
また、お受けした方には受け付けた旨の返信をお送りしております。
自分が何番目なのか知りたいようでしたら、申し込みの際に一文加えてくだされば、
返信のさいにお教えいたします。

今週末は3連続ユーザー大会。
来週末は全国決勝。
さて、倒れないように頑張りますよ。

横浜地区予選おつかれさまですよ~

●ヴァイスシュヴァルツ横浜地区予選
さて、去る11月16日、横浜にてヴァイスシュヴァルツ全国大会の地区予選が行われました。
自分はジャッジとして参加したわけですが、当日は予定通りに家を出たものの、
途中に忘れ物に気付き引き返し、到着がギリギリになったのはここだけの秘密。

すいません、これからはもっと余裕を持って行動します orz

会場では、既に1時間前からお待ちの方が沢山。
開場時には150人位いるらしいと聞いて右往左往。
なんでも東京地区予選より多くの方が集まったそうです。
今のところ、今期では名古屋に続いて2番目の繁忙だったとか。

開場してみると案の定というか、ホールがパンクしかねない状況に。
物販の方は見ていないのですが、初期はかなりの混雑だったとか。
私もプレイマットとか欲しかったな……
まあ、今後のイベントでも販売するそうなのでコミケのときにでも買えればいいか。

試合はWGPが全6回戦。
私は主にフロアジャッジとして回らせていただきました。
何件か質問も受けましたが、ちゃんとお答え出来たと思います。
前日と電車内で復習したかいがありましたよ。

WGP予選終了後はしばらくフリーバトルの受付をお手伝いし、
ちょっと休憩を頂いたら抽選会に。

ポスターやPRカードの大盤振る舞いとなった抽選会も終了し、
撤収作業をお手伝いして私も帰ることとなりました。

正直疲れましたが、それ以上に楽しかったです。
参加した皆さんも楽しんでくださったのなら何よりなのですが……。
ともあれ全てのみなさまに、お疲れ様でした、と。


……しっかし、昨日の疲れがまだ取れないなぁ。
これは、年か?(単に運動不足のせいだと思いますが)


●ショップ大会 IN ホビーステーション秋葉原
本日は久しぶりにショップ大会に参戦。
いや、今日を逃すと今月のショップ大会参加できない可能性があったので……
せめてPRカード、一枚くらいは欲しかったですから。

しばらくずっと弄っていなかったデッキを使ったのですが、
今回はかなりクライマックスの引きに恵まれて、

4戦3勝1敗 というなかなかの好成績。
今回はホントに運で勝ちましたよ。
さすがヴァイスシュヴァルツ(ほめ言葉)


そういえば、しばらくホビステ秋葉原の大会には参加していなかったのですが、
面白い制度を始めてたんですね。

最終戦まで参加すると、なんか指示というかクエストが書かれた紙を引けまして、
それをクリアするとメダルとかシングルカード購入割引チケットが貰えるようです。
ホビステのメダルは規定数集めるとパックと交換できたり、シングルカードと交換できたりします。
ちなみにクエストというか、ミッションの内容は、
『友達3人と大会に参加する』
『100円以下のシングルカードを30枚以上購入する』
などがある様子。……うろ覚えなんで、自分の目で確かめてください(^^;
ちなみに今日、私が引いたのは、

『パックを5種類購入する』
……ふむ、同じのじゃダメ、と。
今私はヴァイスしかカードやってないしなぁ。
ホビステの店頭のラインナップを見た感じだと――
「D.C.ブースター」「ゼロ使ブースター」「ディスガイアブースター」
「ブシロードカードコレクションリトバスEX(ヴァイスPR封入)」
あとは「なのはブースター」がでたら買えばいいか!
結局全部ヴァイスだね!(「リトバスブースター」は品切れだったのですよ orz)


●11月23日ヴァイスユーザー大会
改めて記事作るほどじゃないかなぁ、というくらいのお知らせ。

現在予約受付中のヴァイス大会ですが、まだまだ空きがありますよ~
お暇な方は是非是非。という宣伝~

最近のWSな出来事

●ブシロードメールマガジン100号記念プレゼント
今日、ブシロードメールマガジン100号記念のプレゼントが届いたのです。

内容は――リトバスのデッキケース。

ブシロード! あんたやってくれたよ!!
つい小躍りしちゃったじゃないか!
うぉぉ、リトバスの熱が冷めねぇ……あんまり燃えすぎると一致に鎮火するから、
セーブしないと……。


●D.C.VSリトバス
両軍の大将が発表されましたね。
まあ、分かりやすい方々です。

D.C.軍は月島小恋役の南條愛乃さん。
リトバス軍は棗鈴or直枝理樹役の民安ともえさん。

ほほぉ、なるほど……て、大人しくしていたが辛抱たまらん!

小恋と鈴の指揮下で戦うだと?(なにか違う気もします
想像するだけでわくわくするぞ!
あ、ちょっと引かないで。今落ち着きますから。

でも羨ましいのですよ、参戦される方々が。
なので友人に私の魂(デッキ)を託して参加させようとしたら、すげなく断られたので、
熱く語りました。
やっと理解してくれたようなので、参戦の暁には私のカードプールを提供しようと思います。
さすがにデッキをまんま貸すというのもなんだからね。


なんか書けば書くほどリトバス贔屓しているような感じですが、当日は大丈夫ですよ?
私はただジャッジとして、参加された皆さんが楽しんでくださればと頑張るだけです。


さて、ディスガイアのブースター発売日も近いですな。
公開されているカードを見る限りかなりパワフルなカードが揃っている様で。
ちょっと……既存のカードの影が薄くなりそうだなぁと懸念するくらいなのですが、ね。

いずれにせよ楽しみなのは変わりません。
早ければ明日には手に入るかな? じっくり眺めるためにも残してある仕事を片付けないと。

リトバスEX クリアー

い、今更とか言わないで orz

先月は何かと大変だったんです……今月の何かと忙しかったんです……

とりあえずクリアして、いや自分のリトバスに対する愛はまだまだ甘かったと(当たり前)
今なら全てのカードの意味が分かる……『託されるもの』を見るだけで泣ける自信がある!(ぇ

こいつはリトルバスターズデッキを組むしかねぇ、と思いつつ、時間が無い orz
でもいずれ組まねば、この思いの行き場が……!

とまあ、お前少し落ち着けというテンションです。


●ユーザー大会近況
先日、日曜から予約を開始させていただいた私主催のヴァイスの大会ですが、
既に幾らかのご予約を頂き有り難い限りです。

まだまだ空きはありますので、当日お暇な方はぜひぜひです。
いきなりリトバスを熱く語りだすようなことは多分無いので安心していらして下さいな。


●もうじき横浜地区大会
今週末には横浜の地区大会ですねぇ。
ジャッジとして参加する身としては、そろそろ一度ルールの再確認をしておかねば。
当日はしっかり役目を果たしますよ! 参加される方はどうぞ楽しんでくださいませ~

11月23日 大会予約に関して

 本当はもっと早く更新する予定だったのですが、申し訳ないです orz

 予約に関してですが、メールにて受け付けることにします。

 以下の用件を明記の上、お願いします。
●お名前 or H・N
●予約希望の大会を数字で
 1・ブシロード一周年記念大会
 2・なのはSTSトライアル大会
 3・Fateトライアル大会

(見本として、私が『なのは』と『Fate』に予約するならば本文は、
氏名:ハラ
予約希望:2、3

こんな感じで、OKです)

 あて先は、
 hara-wsあhotmail.co.jp(『あ』を@に変えてお送りください)

 届いた順番に予約をお受けいたします。

 定員に達した場合は、当ブログで告知すると共に、
 キャンセル待ちとして予約を継続します。

 予約のキャンセルは前日までに、上記メールアドレスまでお願いいたします。

 ご質問等は、上記メールアドレスにお送りいただくか、
 最新の記事に非公開でご記入ください。
 直接返信するか、最新のカテゴリ『ユーザー大会情報』の記事で、
 ご返答させていただきます。



 なにぶん、大会の開催運営は始めての私ですので、
 色々不手際があるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

11月23日大会情報・1

本日までに申請した大会の全備品が届きました。
こうして大量のPRカードを見ているとヨダレ……もとい、感慨深いものがありますな。


当日開催の大会は

9:30  ブシロード一周年記念大会  定員16  最大4回戦
12:00 なのはSTSトライアル大会  定員24  最大4回戦
14:30 Fateトライアル大会      定員24  最大4回戦
大会運営費として各大会100円を徴収させていただきます。

上記の通りですので、なのは&Fateの全勝者が4回戦時点で複数居た場合は、
オポーネントにより勝者を決定します。
時間的な問題ですので、どうかご了承ください。
優勝者に何かを用意しているわけでもないので (^^;

当日は、
●筆記用具
●各大会に対応したデッキ
を、持参してください。

また会場内の飲食は可能です。(ただしアルコールは禁止)
ゴミは各自で持ち帰るようお願いいたします。
また会場は公共の場であり、他にも使用している方々が居ます。
迷惑をおかけしないよう最低限のマナーを。
また当日、スタッフの指示には従っていただけますようお願いします。
指示に従っていただけない場合、最悪退場していただく場合もありますことをご了承ください。

では、次に簡単に当日予定を。

続きを読む »

忙しさが止まらない……

またまた久しぶりに日記さ!

いやすいません、ちょっとセルフでテンション上げないとやってられない最近なので(^^;

今月に入り不運の方はなりをひそめたようです。
首にシコリがあるのが気になるのですが……
お医者からは問題ないといわれ、
生まれて始めてのCTスキャンでも問題が見つからなかったようなのでまだ死なないで済みそうです。

うん、良かった良かった。
せっかく仕組んだ大会を開催できないとか、そんなの無念すぎて成仏できないからね!

で、体調は悪くないのですが、時間があまり取れない状態です。
仕事の幅をちょっと増やしてしまったので、暇が無いのですわ。
おかげで大会にも参加できなくてね……

ちょっとした息抜きで『リトルバスターズエクスタシー』を少しづつ進めて、
小毬とクドをとりあえず終えたのですが――
うん、いいねぇ。これからカードを使う時の気の入り方が違うよ!
『ぶらっくほわいと』を激しく使いたいよ!
GP決勝の『D.C.VSリトバス』にも、リトバス軍勢で出たくて堪らないのですが……私はジャッジ。
もちろん公正に審判はしますよ。
ずるして勝ってもそれじゃあ喜べないものね。
正々堂々と戦って、双方とも笑って終れると良いですな~
でもできればリトバスに勝って欲しいけど!


さてさて、今現在も仕事に追われている最中なので今日はこの辺で。

大会のこともあるので、明日か明後日にはまた更新をかけます。
23日の大会、お暇でしたら是非是非ですw
