

体調悪し

いやねぇ、久しぶりに風邪なんて引きましたよ。
普段は一応健康体で、殆ど病院の世話になったこともないので、
たまにかかると分からないんですよね……病気かどうか。

なんかだるくて、頭が痛くて、妙に悪寒があって、やたら汗をかく、
なんだろなー、と思って仕事仲間に話したら、
「そりゃ風邪だろう」と。
でも鼻水も出ないし、くしゃみもでてないよ? と答えても、
「いや、風邪だろう」と。
ですよねー。

仕方ないので今日は一日安静にしていました。
二日前からだるかったのに、ショップ大会に行ったのがいかんかったか……。

今ではちょっと楽になりましたが、今日も早めに寝るとしますわ~


●アリス×クロス
で、『アリス×クロス』ですか。
ブシロードさん、こんなの隠し持ってたのか~というのが第一感想。
試みとしては面白いんじゃないかなぁと。
飽和状態になりつつあるTCG業界に、新たな層を呼び込む呼び水としては。
実際、ヴァイスの方では特定のタイトルに引かれてTCGに興味を持った人いますしね。

ちょっと心配なのはこのタイトルはプレイ層殆ど女性限定ですよね……。
TCGという共通の話題を手に入れたとして、現行TCG層と馴染めるのかなぁ、とか。
今後大きな大会も行われることになったとしたら、BCFの会場で、
『ヴァイスシュヴァルツ』『サンデーVSマガジン』『アリス×クロス』の3大会が行われたり?
ん~……どうなるんだろう。

今考えると『サンマガ』にしたって、11月にあったBCF、
閉会式後にあった「D.C.VSリトバス」には蚊帳の外だった訳ですよね。
『サンマガ』だけをしていた方からすれば、ですが。

もちろんサービスはしないよりした方がいいと思うんです。
また『サンマガ』のプレイヤー層は『ヴァイスシュヴァルツ』と重なるところがありますから、
それほど問題にはならなかったと思います。
でもこの『アリス×クロス』はそうは行かない。

せめてゲームシステムが『ヴァイスシュバルツ』と酷似していて、混ぜてもプレイできる、
みたいな感じになっていればいいなぁ~、と思ったのですが、
告知されているシステムの触りを見る限り、そうではないようですね(^^;

私は結構ネガティブな想像しか出来なかったわけですが……
これからどうなるのか、TCG好きな一人として見ていたいと思うのですよ。
多分プレイはしないけどね!
全然、タイトルわかんないもん!

一週間ぶりになってしまいましたが……

とりあえず、今更ながらブシロードカードフェスに参加された皆様は、お疲れ様でした。

公式大会のジャッジは三回目だったわけですが、初めての時よりは落ち着いていられた……
と、思います。

リトバスVSダ・カーポの戦いは、あまりの戦力差に「うわぁ」と思いましたよ。
私個人はリトバス派ですので……それでダ・カーポ軍の補充係をしていたのは皮肉な話。

あとですね、ジャッジとしての立場からなのですが。
トリオサバイバル、先に対戦の終ってしまった方がチームメイトに話しかける様子をよく見かけました。
気持ちは分かりますが、対戦中は対戦者以外との会話は基本禁止です。
そんな事で注意や警告を受けるのも悲しいので、戦友の戦いは生暖かい目で見守るようにしてくださいね(^^


●今週の戦績
今週はショップ大会を3ヵ所。
なのはSTSカップが2ヵ所。
シュバルツカップに1ヵ所、参加してきました。

まあ、結果は散々ですけどね!
特にショップ大会は酷かった、5戦全敗とか始めての経験です。

なのはSTSでは『”最後の夜天の主”はやて』を主軸としたデッキを使っているのですが、
凄くクライマックスに嫌われる傾向が……いや、さすがヴァイスシュヴァルツだ、うん。
デッキ自体は良く動くし、決して弱くないので気に入っているので、
もっと使い込んで慣れたいと思います。

シュバルツカップでは『主人公&勇者デッキ』を使用。
構成はペルソナの主人公と、ディスガイアの勇者をかき集めた黄赤のデッキです。
結果は2勝2敗と、とんとん。
てか、なんで4戦中3回、サーズデイが手札に来ないのだろうか……。
山札残り12枚でクライマックス全部控え室とか絶望的な状況もあったり。
やっぱり普通に『ラハールデッキ』が強いのかなぁ、という感想。


●ユーザー大会
BCF終了から一週間、
武士の方にも「出来るだけユーザー大会開いてね」みたいなこと言われたので、
調子に乗って申請してみました。

会場は前回とちょっと違います。場所は同じ松戸なんですけどね。
前回よりちと狭いです。

で、開催予定の大会は、
・D.C.カップP.C.
・クライマックスリーグ:黒リーグ
・クライマックスリーグ:白リーグ
の、三本立て。

日付は1月25日(日) 朝の9時から16時までの日程。
ちなみに当日、17時からはホビーステーション松戸でFateカップがあるはずなので、
下手すると一日WSになりますなぁ。

とりあえず、そんな感じです。
詳細とかは、ちゃんと申請が通った後に致します。
調子乗って語って、申請とおらなかったら凹むからね!
