FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意外と知らないんですね……

●元ネタ
この間、ヴァイスシュバルツの大会に行った際に思ったのですが、結構みなさん、もとネタ知らないんですね。

『D.C.2』と『D.C.』と『ペルソナ3』そしてもうじき『リトルバスターズ』

このあいだ大会で、
――『月城 アリス』や『水越 眞子』って、『朝倉 音姫』や『月島 小恋』からすれば超先輩
という話をしたら、「そうなんですか?」と驚かれました。

まあ『D.C.』と『D.C.2』の間には53年ほどの歳月が流れてるわけで、そう考えると『芳野 さくら』や『アイシア』の年齢って……ね?
まあ、言わない約束だとは思うのですが。

ペルソナに関しても『タカヤ』と『ジン』と『チドリ』の関係が分からない、という声が。
この三人はゲーム内で「ストレガ」というチームを組んでおり、ゲーム中盤から終盤にかけての敵となるペルソナ使いな訳ですね。
ちなみにリーダーは『タカヤ』
『チドリ』と『順平』の絡みが多いのは……まあ、あまりネタバレもどうかと思うので、深くはいいませんが、カードを見ればそれとなく分かるかと。

ちなみに、リトルバスターズに関しては、私は断片的な情報しか持ってません(汗
エクスタシーが出たら購入してプレイする予定ですけどね、実は知っているキャラの情報は表面的なものだけです。
なにやら色々裏があるという話は聞いてますけど。

この辺の話が分かると、またゲームの楽しみが増えるんじゃないかなぁ~と思うのですけどね。

その一環として例えば、『D.C.』『P3』『リトバス』のメイン、もしくはサブキャラを数名ずつ一同に会させたドラマCDとか、ヴァイスの説明CDとか……うわ、無駄に豪華そうだ。

もしあったら、全力で手に入れますが。


●本日のカード

kigurumi


”着ぐるみ”クド
レベル2 コスト1 ソウル1 パワー7000 《動物》
永:あなたのストックが5枚以上なら、このカードのパワーを+1500。
自:アンコール〔手札のキャラを1枚控え室に置く〕


さてブースター発売日を押し迫ってきましたな、そんな中の本日のカード。

RRですか。とりあえずアンコール持ちという時点で評価は上がりますね。
クロックが5枚以上あれば実質パワー8500。
他の2レベル帯と比べてもそこそこのパワーです。
が、あくまでソコソコ。
ここまでくれば、レベル2コスト2パワー9000ソウル2のキャラのほうが汎用性が高いのでは? と。

あとレベル2までいくと、ソウルが1って物足りないような。
そこはクライマックスでもカバーできますけど。

ストックの問題は、緑なら増やす手段は幾らでもあります。
緑単とか作れるかも。

スタンダード環境なら、P3の『水着の美鶴』とか一緒に入れると強そうですね。
アンコールデッキを作れば、ストックをアンコールに使わず、キャラの持ちも長くなるためストックが溜まりやすくなるはず。
そう考えると、アンコールデッキには必要な1枚かも。

『あめりかんな遊び』で引っ張ってこれるのも、ポイントかもしれませんね。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。