スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブシロードカードフェス

●ブシロードカードフェス
という訳で行ってきましたブシロードカードフェス。
私はジャッジ参加ということで、開場の一時間ほど前から中でちょろちょろと雑事。
開場直後は入り口にて、来場のお客様に袋をお渡しし、途中からは大会受付の列整理に当たっていました。
その間、結構見かける知った顔。
みなさん私がヴァイスシュバルツを始めてから知り合った方ばかりですが、思えばこんなに人との繋がりができたんだなぁ、とちょっと感慨。
お声をかけて下さった方には感謝ですよ。

で、会場内に一気に出来上がると長蛇の列。
大会参加者は……ん~450前後だったかな?
東京地区と横浜地区、分かれて同時にやっていたので結構な人数に。

大会が始まってからは主に東京地区のフロアジャッジをさせていただきました。
二度ほど、対戦発表もさせてもらいましたよ。

その後、トリオサバイバルが始まる事にはフリーバトルのジャッジへ。
初心者の方が多いのでしょう、自由に対戦してくれといわれてもなかなか動けないようです。
一人で迷っている方は多少強引にマッチングさせていただいたり……。
まあ、一度ゲームを始めてしまえば楽しんでもらえたようで何よりです。

あまりに楽しそうなんで、他のジャッジの人と、
「あ~、なんかすごくプレイしたくなりますね」
「ですよね~」
とか話したり。
ヴァイスシュバルツへの愛を再確認。


さて、ジャッジとして参加していた私ですが、実際にジャッジを呼ばれる機会は殆どなかったのです。
まあ、問題ないならそれに越した事はないわけですけど。
何度か呼ばれたときには問題ない解答をだせたかと。
……うん、ルールを確認しても問題ないはず。
ちなみに呼ばれて一番多かった内容は『ボールペン貸して下さい』 orz
初めての人はそんなもんでしょうね(^^;
カードゲームの大会に出るときは筆記用具必須なんで、今後はご注意ですよ~
あとあったのは『じゃんけんで勝った方が先行ですよね?』
えと、先攻後攻は無作為に決められるべきです。
その決め方はルールには無く、対戦者との合意の下で決めてください。
仲間内でのローカルルールが、基本ルールになってる人って結構いますよね。

その後も大きな混乱は無く、大会のスケジュールはほぼ消化。
が、会場内の整理を行っている際、会場の隅っこでなにかコソコソしている人影を発見。
「なにしてるんですか?」
と、近付いてみれば。
……会場のコンセント使って携帯充電してる……。
この手の会場は、消費電力をちゃんと出して、使用者に要求するはずです。
参加者の方が、自由にコンセントを使って良い通りは無い筈なのですが……(汗


まあそんなこんなで、慣れない靴に慣れない服装、慣れない仕事でクタクタになりながら何とか努めさせていただきました。
もうね、足がすっごく痛いですよ。
それでもやり切れたのは、ジャッジ経験者の方が先導を切ってくれたおかげですね。
本当に助かりましたよ。
これを経験に、次回はもっとましな働きをしたいものです。


さて、明日は一般参加者としてブシロードカードフェスに向かう予定。
夕方には蒲田でヴァイスカップですね。
ぐっすり眠って、今日の疲れをとるとします。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。