

ブシロード2009カードゲーム戦略発表会・アリスクロス

ブシロード2009カードゲーム戦略発表会・3
2・アリスクロス TCG

壇上には朝倉Pが登場です。

続いてゲストの堀江一眞さんと、鈴木裕斗さんが登場。
お二人とも声優さんな訳ですが、何をやっているのかはwikiとかで調べてね!
D.C.ガールズサイドとかにも出演されてるみたいですよ。


■アリスクロスとは
乙女向け新感覚TCG
対象年齢は10代から30代の女性を想定。

side:Jokerは男性主人公のタイトルを
side:Queenは女性主人公のタイトルを

スタッフは全員女性が担当

TCGの専門用語を完全排除し、とっつきやすい環境を。
(例:デッキをカードセットと呼称)


■ゲームシステム
選んだ2人のキャラクター(メインキャラとパートナー)
の、LovePointを先に100%にしたほうが勝利。

感覚としてはすごろくのような感じ。
さいころの代わりに、カードを使う。
カードはLPを増減する以外に、相手を妨害することも可能。


■ウェブラジオ
3月13日から放送開始予定。
パーソナリティーは、堀江一眞さんと、鈴木裕斗さん。
ラジオ名は、カードの国のアリス。

内容はトーク、視聴者コーナー、オリジナルキャラによるラジオドラマなど。

放送局は後日告知。


■HARU COMIC CITY にてアリスクロスカフェ
3月15日のHARU COMIC CITY (女性向けのコミケですな)にて、カフェを出店。
堀江一眞さんと、鈴木裕斗さんも来場予定。
体験会や、会場限定の販促品の配布、商品の先行販売などを予定しているそうです。

詳細は、サイトにて後日公開。



以上で。

アリスクロスに関しては、とりあえずスターターを買ってみようという気があるくらいかな。
ただこの新しい試み、今後どうなるか見ていきたいとは思います。


次はジュエルペットですな。

ブシロード2009カードゲーム戦略発表会・chaos

ブシロード2009カードゲーム戦略発表会・2
1・chaos TCG

壇上には、
是空とおる氏(漫画家、脚本家 AXIA)
斉藤龍太氏(ウェッジホールディングス、デザイン担当)
のお二人が登場。


■キーワード&ゲーム特徴
まずキーワードの紹介。
まあ、これは最近いろんなところで聞きましたが『俺の嫁!』って、やつですな。
パートナーキャラとの一体感を感じて欲しいということでこのキーワード。
はじめはパートナーと呼んでいたのに、『俺の嫁』と言い出したのは斉藤さんだそうです。

パートナーはゲーム開始から終了まで場におり、ゲーム進むにつれてパワーアップ。
ほかのキャラクターの追従を許さない強力なカードになります。
自分はまだ詳しいルールを知らないので、そうなんだ~、としか言えませんけど(^^;


■初心者講習会
3月22日~4月5日にかけて、全国で初心者講習会が行われます。
詳細な日時や場所は、オフィシャルサイトを見てくださいというわけで。

今回は社長は車で10くらいの都道府県をまわるそうな。
車って……疲れて事故とかに巻き込まれないよう注意してください……


■参入タイトル紹介
○Nitro+
ここでニトロの最強広報・ジョイまっくす氏の登場です。

Nitro+からは、
スマガ
CHAOS;HEAD
ベモンベイン
Phantom

の4タイトルがカード化。

各作品のほんとーに簡単な説明。と、当日発売のX360版CHAOS;HEADの宣伝。
そういえばジョイまっくすさんが言ってましたけど、
Nitro+の新作発売日って雨なこと多いですよね……。
初めて気がついたよ。
ちなみにジョイまっくすさんの『俺の嫁!』は、デモンベインのアル・アジフだそうです。

ジョイまっくすさんが、自分をPRカードにといっていましたけど、どうなりますかね。
デザイン担当の斉藤さんは、微妙な表情をしてましたけど。


○アクアプラス
ジョイまっくすさんに代わりまして、お次はアクアプラスの歌姫Suaraさんの登場です。

ここでサプライス、Suaraさんによる一曲。
キミだけの旅路(うたわれるものPS2版 OP)
結構よく聞いていた歌だったので、生で聞けたのはうれしい限り。
手拍子の一つでもしたかったところですが、雰囲気てきに無理でしたね。
歌い終えたれたときには、心から拍手を送りましたが。

アクアプラスからは、
To Heart
ティアーズ・トゥ・ティアラ
うたわれるもの

の3タイトルがカード化ですね。

Suaraさんの『俺の嫁(というか婿)』は、ティアーズ・トゥ・ティアラのアロウンだそうです。


■ウェブラジオ
4月から開始予定。
パーソナリティーは橘田いずみさんと、是空とおるさん。
テーマソングはSuaraさんの新曲。


■Chaos ONLINE
TCGと同じルールの、オンラインゲーム。
稼働時期は7月を予定。

会場では短いですが動画も公開されました。
内容は……ルール理解してないから何とも(^^;
ただ、順調に制作できているようです。

FLASHをベースにしたゲームなので、クライアントダウンロードは不要。
基本無料、アイテム課金予定。



発表内容は以上。

個人的な評価は、ルールを把握していないのでなんともいえませんね。
ただパートナーシステムというのはおもしろいと思う。
似たような試みなら、かつてリーフファイトというゲームがあったけど。
(システムは優れたTCG。別の部分の問題があったけど)
個人的にはリーフファイトを超えられるのか、という感じで見ています。

オンラインもよい試みだとは思う。
TCGは相手がいないとできないモノ。
場所も大事。
人を探すのも、場所へ向かうのも大変な人はいるからね。
カードゲームのオンライン化は以前にアクエリアンエイジがやっていたはず。
あれは決して成功とは呼べない結果だったと思うけど、それをちゃんと生かせるなら……。
あとオンライン上でのカードがどう手に入れるのか? それも気になるかな。


次はアリスクロス~

ブシロード2009カードゲーム戦略発表会・1

と、いうわけで行ってきましたブシロードカードゲーム戦略発表会。
15時から開始ということで15分ほど前に現地に到着、入場しました。
開始までに会場は満員となり、立ち見のかたが出るような状況。
そんな状態で開始時間も10分ほど遅れ、発表会が始まりました。

たぶんとんでもなく長くなるので、記事は……7くらいに分けますかね。
タイトルごとに分けようと思うので、興味があるのだけでも目を通していただければ幸いです。
読みづらい駄文にならないよう気をつけますけど……無理かな!

司会進行はブシロード・木谷社長と、声優の橘田いずみさん。

戦略発表会はブシロード・黒川副社長の開会の挨拶から始まりました。

以下、
1・Chaos TCG
2・アリスクロス TCG
3・ジュエルペット TCG
4・ヴァイスシュヴァルツ TCG
5・サンデーVSマガジン TCG
の、順番で行きますよ~

では次に続きます。

明日は戦略発表会

というわけで、久しぶりに生存報告をかねてつらつらと。

最近はあまりの忙しさに、
WSの大会参加も断念せざるおえない状況がつづいております。

イクサも購入して、とりあえずファイリングも済ませましたけど、
内容に目を通す暇がまったくないですわ (^^;

この忙しさは今月中……下手をすれば3月いっぱい続きそうです。
3月か4月の頭にまた大会を開こうかとも思ったのですけど、ちょっと無理っぽいですわ。
リトバスエクスタシーが出るころには意地でも復帰しますけどね!
リトバスのためなら、ジャッジを休んで大会に参加もありかなぁ、とか。

ジャッジといえば、3月14,15の東京地区決勝にはまたジャッジ参加いたします。
あまり個人的に話すことはできないかもしれませんが、皆さんの勝利を祈ってますよ~
横浜決勝では、ジャッカルさん優勝おめでとうさ~(今更ですけどね!)


と、脈絡なく書いてきましたが。
明日はブシロードのTCG戦略発表会です。
ユーザー記者として私も向かう予定。どんな話が聞けるのかと期待しております~。
内容は数日のうちにできる限り細かくUPしますよ。
それが記者の条件だしね!

そんなこんなで、これを書き終えた後も在宅で仕事ですだ。
早く身軽になれるようがんばります……

ライブとか、ChaosTCGとか色々

●まずはライブな話
なんか色々話が出てびっくりだったよ……ライブ。

でもあのアーティスト陣、チケット2500円じゃ安すぎると思うのです。
帰りにお土産貰ったし……あれだけでも1000円くらいの価値あるでしょ。
すごいなぁ、ブシさん。とか思った。

ただライブというのは考えてみると初めてだったわけですが、
いやぁ、みんな元気だねぇ。
ライブって言うのは、コンサートと違って、
アーティストと参加者が一緒になって騒ぐ、っていう空気があるんだねぇ。
わたしゃどっちかというとずっと傍観者でねぇ……まあ、楽しみ方は人それぞれということで一つ。

最後のJAM Projectの『SKILL』だけは飛ばずにはいられなかったけどね!
それまで腕組んで見ているだけだった両隣の人も跳ねてたしね!

あぁ、あと新タイトルね。
『アイドルマスター』は、まあ予想していた。スペシャルゲストは予想外だったけど!
『戦国BASARA』は、シュバルツサイドを考えれば可能制はありそうだと思ってた。
『らきすた』は、すでに発売されている『Fate』の版権を角川が持っているから、角川系から何か来るかなぁ~、くらいには思ってた。
『Phantom』は、正直予想外だったかなぁ。アニメ化されるのは知ってたけど。
ただね、
『リトルバスターズ! エクスタシー』と『ペルソナ4』を新タイトルとするのはどうかな!
驚いたよ! 嬉しいけど!
つまり各タイトルのエキパンジョンはこういう風に増やしていくということなのかな……。
また発売予定見てみると、『らきすた』と『リトバスEX』のトライアルの発売が近いこと。
資金のやり繰りが大変だよ。
『リトバスEX』は本腰入れるけど、『らきすた』はまあいいかなぁ。


●で、ChaosTCG
ですけど、どうですかねぇ?
ブシさん、これで4つのTCGを運営するとこになるわけですけど、
どれかに比重が寄ったりしないのかというのがまず心配。
頑張ってくれるとは信じてますけど、人間どうやっても限界はありますから。

ChaosTCG自体は詳しいゲームシステムが公開されていないのでなんとも言えませんなぁ。
参加タイトルに関しては……まあ、良くも悪くも、かな。
個人的に気になるのはあるけど、そこまで本腰を入れる要素にはならないくらい。

とりあえずやってみる気はあるので体験会に参加したいんですけど……
いける範囲の地区決勝大会は全てジャッジ参加となりそうですわ。
アニメフェスタは仕事の関係で行けそうもないし……最初からつまずくと不安だ。
仕方ないので詳細は、2月26日の戦略発表会に期待するとします。
